blog, 書道教室

【書道教室】3月の敢闘賞

毎月、敢闘賞としてがんばった生徒さんの作品を掲示しています。

「○○ちゃんの作品、飾られているよ」

恥ずかしそうに、でもうれしそうなお顔を見せてくれ私もほっこり。

毎月の競書冊子に掲載されることが一番うれしいのだろうけど、
何せ全国200以上の支部があり
その中での数枚!に選ばれることは名誉なことでもありますが狭き狭き門です。

最初から書くことを得意としている子もいれば、そうでない子も。
最初は、「自分にとって、上達しているかどうか」という視点を大事に。
他と比べて・・と自信を失ってほしくないから
努力が見られた生徒さんにはめいっぱいのエールを送りたいです。

私のエールはささやかで、心に響くものではないかもしれないけれど・・

そして、いつか心の底より書きたい!と思う気持ちが芽生えることを期待しているのです!
ここまできてくれれば、もう書を学ぶ土台が整ったかな、と。

まだ人数にも余裕があるので
やる気をもっと!、、な生徒さんも
影ながらおしりをたたくように。

やる気がない子はそれまで。その子次第。
といってしまったらそうなのかもしれないけれど
そのやる気を引き出してあげるのも、先生の仕事なのだろう。
一人一人を大切に、愛をもって^^

なるべく多くの生徒さんを選んであげられるように、
日々の成果をよく知っている私が直感で選ばせていただいております。

1x1.trans 【書道教室】3月の敢闘賞

「ほん」小1くんの作品
上手になりましたね!

条幅は思いっきり書けますね!
条幅に取り組むと、書がうんと上手になるとおっしゃられていますよ^^

 


2016-03-27 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 
Comment





Comment