blog

ひきこもごも

このところばたばた、すっかりご無沙汰してしまいました。。
講座の様子等、
追ってアップしようと思っております。

1x1.trans ひきこもごも

先日、娘の幼稚園のお友達で、私の高校の同級生が遊びに来てくれました。
高校の時は見かけたことあるな~くらいだったけど

幼稚園のクラスが一緒、
誕生日も背の順も近く、幼稚園でも仲良しさん^^

親同士も気が合い、うれしいです

たくさん話をしました

天真爛漫なお嬢様というイメージだったけど
色々なことがあったよう

女性の30代も、悩ましい年代だと感じています

自分の意思だけではどうにもならない問題も出てきたり
周りでも苦しい状況に置かれている方も多いです。

「ひきこもごもありますからね」

ある方が何気なく言った言葉がとても印象的です。

問題において奮闘しきったのなら

時に「あきらめる」という選択も大事かと思いますが、

人生をあきらめることだけはしなければ大丈夫だと思う。

「問題」以外に目を向けたら

小さいかもしれないけど、「希望」はたくさん転がっているはず。

その「希望」を大事にしてほしいと思います。

「こうしたい」という希望が見つかったなら

できることから、ぜひ勇気を出して始めてみるといいと思う。

自信がなく、嫌な思いもたくさんするし、恥もたくさんかくと思う。

でも、それでいいのだと思います。

その繰り返しで、何年後、何十年後かもしれないけど、
美しい光が見えてくるのだと思います。

それが、人生なんだな~と最近思うようになりました。

と、知ったように書いてしまいましたが
私も、そんなことがありました。

美しい光を浴びました。

本当に、まぶしかったです。

もうご褒美をいただいたので、
新たな試練がまっているのかな、と少し恐れていますが

それもまた然り。

とりあえずは、目の前にあることに気楽に一生懸命に取り組もうかな


2014-08-19 | Posted in blogNo Comments » 
Comment





Comment