インテリア書道

一歩進めば景色が変わる

1x1.trans 一歩進めば景色が変わる

日めくりカレンダーをかかせていただいた時の原画の一枚。

電車好きの息子がこのページを気に入ってくれた(?)
というか単に反応をしてくれ

子供部屋の前に掛けました。

「一歩進めば景色が変わる」

苦手だな、いやだな、と思うことを
ほんのちょっと勇気を出してやってみる。

状況が変わる
新しい自分を発見できる。

その繰り返しなのだろう。

 

一期一会

1x1.trans 一期一会

 

豊麗

1x1.trans 豊麗

 

「豊麗」ほうれい

豊かで美しいこと

例文「その―なまなざしと」〈山本有三・生きとし生けるもの)
※goo辞書より

 

【福の庭】赤富士

1x1.trans 【福の庭】赤富士

「福の庭」シリーズ(前畑株式会社様)
の大皿

「五福祥来」(ごふくしょうらい)
五つの幸福がめでたく集まってくる

五福:長寿・富裕・無病息災・道徳を楽しむ・天命を全うする

 

インテリア書道「楽」

 

1x1.trans インテリア書道「楽」

「楽」

「楽」な楽しさはほどほどに!?

人生を楽しんで!

 

 

 

 

命名書

1x1.trans 命名書

友人の赤ちゃんの命名書を。

この友人、私の中で特別な存在

小学~高校まで、部活も共に過ごした仲で
お互いを良く知っている

ある意味性格が真逆で
お互い理解できないこともあり自然消滅していた

けど、こうして命名書をプレゼントできた。

大人になって、あの時の自分はこうだった
こうすべきだった

とか、振り返り気づくことができるようになる、こともあると思う

どんな過去も、自分が選択してきたこと。
その過去があり、自分の中で昇華し、今の自分がある。

何があったわけではないけれど
私は自分の中にいるのが好きで
周りへの関心が薄かったかもしれないと。

私はしばらくこの友人と続いていればよかった
と思っていて、再会を一つの目標?にもしていた
私の価値観に大きな爪痕を残してくれた魅力的な女性

会えてうれしい!

 

書道作品

1x1.trans 書道作品

1x1.trans 書道作品

義母のご友人様よりご依頼いただきました。

お孫様がご誕生になり、
お名前が入った短歌を詠まれ

短冊に書かせていただきました。

数年前もお孫様ご誕生とのことで短歌を書かせていただきました。

それはそれは大そうな歌で・・

私なんかが!?
と怖じ気ついてしまいました・・

が、以前より良いものをと思い
心を込めて書きました。

お名前の一部である「風」(新聞紙2面大)と短歌、

「名前」のもつ文字の「重み」を感じました。

書道をしていると
様々な人、年齢の方と出会えることができ、
それもまた書道をしていてよかったと思えることの一つです。

お手紙のやりとりだけですが
日本女性の粋なお心遣い、所作なども感じ

年を重ねるのも悪くない、そんな女性になりたいな、とも思いました。

ご縁のもとである義母のおかげです☆

2015-09-09 | Posted in blog, gallery, インテリア書道, 書道No Comments » 

 

ウェルカムボード

1x1.trans ウェルカムボード

結婚式のウェルカムボードをご依頼いただいきました

世田谷区のI様、ありがとうございます。

大切な結婚式のウェルカムボードを制作させていただいたこと、
とても光栄に思います。

お二人の門出を、心よりお祝い申し上げます☆

 

インテリア書道「浪漫」

1x1.trans インテリア書道「浪漫」

インテリア書道作品の紹介です

「浪漫」

ロマン

航海、冒険、男性・・・

という連想をしますが

ロマンス

という男女の恋愛の意味合いも含まれているようです

こちらは、「男のロマン」

を想定してかきました。

画像では分かりにくいのですが
マットは波のような模様が入っております

ある方に依頼されて制作したもの

「最後にいいものを見れた」

と言っていただきうれしかったです。

2015-02-26 | Posted in blog, インテリア書道No Comments » 

 

2 / 212