私×子育て×書道

きのうのこと

1x1.trans きのうのこと

父が子供たちの面倒をみてくれ
色々とかくことができた

今は特に締切に追われているとかはないので好きなようにかけた

子供たちをむかえに行くと
着くなり子供たちの楽しげな声が

児童館に行き、ガストでお昼を食べ、
おもちゃやでレールを買い、プラレールで遊び
ユーチューブで新幹線のうたを熱唱していた

よくやってくれるなあ
父一人、子二人
友人からは信じられないとかよく言われるけれど
そんな父、母を利用しきっている

主人のご両親もとてもかわいがってくれ
料理を教えてくれたり、ピアノを教えてくれたり
祖父母に恵まれていて幸せだなとつくづく思う。

老後の面倒をみる覚悟ではいるが
大分カリがふくらんでいる

1x1.trans きのうのこと

 

 

2016-01-08 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

娘のこうひつ

幼稚園の全国硬筆書写コンクールで入賞をした娘ちゃん。

とてもうれしかったようで
帰宅後「なんだかこうひつやりたくなっちゃった」と

今月の課題を率先して書きました。

いつもわざとふざけてみたり、の年中さんですが
今回はすらすらと4枚。

ここを直したほうがいい、というのも
今回はすんなり聞いてくれ徐々に上手に☆

こどもにとって、賞というのはとても大きな意味をもつのだなと感じた一幕でした。

先日のおけいこで、明らかに硬筆が上手に書けた生徒さん
感涙です・・

日々真面目に取り組んでいるから?
練習しただけ上手になる?
意識して書いている?

その秘訣がわかるといいですよね・・
探ってみようと思います^^

1x1.trans 娘のこうひつ

2015-09-19 | Posted in blog, 書道教室, 私×子育て×書道No Comments » 

 

成長

今日はわが娘が大きな一歩を踏み出したか!?

就寝については生まれながらに過敏な娘、

いつも寝入りは一緒で、寝た隙に脱出するも
必ず呼び戻され(何度でも)、夜の時間がとれないことに悩まされてきました。

また戻って一緒に寝るから、大人は早く寝ないとか
仕事をしなくちゃいけないとか
色々言ってきました。

聞き分けのいい娘ちゃん、
頭ではわかってはいるものの、いつも泣きじゃくって
結局私もタイムオーバー

でも、数日前 ママとなりのお部屋にいるから、大丈夫だから一人でがんばってごらんと、
泣きながら一人布団に戻って寝ることに成功!

今晩もやはり起きて泣きながらママを呼びにくるも、もしやと思い
枕元でしばらくトントンしてあげたら寝ることができました!

これはわが家の(私の)娘の
大きな進歩です><

記念に書き留めておこうと。

こうしてだんだんと離れていくのか・・・

望んではいたものの、、早く事を終えて
となりで一緒に寝たいな^^

2015-09-09 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

スマイル♪

1x1.trans スマイル♪

娘がかいてくれたパパとママ

あれ!?わたしちゃんとこんな笑顔で過ごせてるかな・・

と振り返ってみたり。。

たくさん笑い合っていかなきゃ!

2015-06-16 | Posted in blog, gallery, 私×子育て×書道No Comments » 

 

GWと父

1x1.trans GWと父

GWは南房総の父のアトリエへ行ってきました

後から来て父と入れ替えするはずの旦那様がめずらしく体調を崩し
4泊5日も!?父と子供たちと一緒に過ごすことになってしまったわけですが

久々に父の世界観にどっぷり触れ
親子といえども、価値観は人それぞれということを改めて感じ

天晴な性格に時に謎めいたり
時に感嘆したりしました

そんな性格を昔からうらやましく感じたものでしたが
真似できるものではないことを知り

なぜそうなった??

と思考回路を研究してみたところではっきりとした答えなどあらず

つきつめるときっと、元々の性格と

自分を信じている

ということなのだと思います。

(本人にはその自覚がなくとも
どこかに、何かが見えている様にうつります)

今回の目的は陶芸を教えてもらうこと

前にほんの少しだけ教えてもらったのは8年くらい前になるのかな
元気なうちにと。

陶芸、甘くみていました

ちょこっと手でカタチをつくって焼けば・・
なんて多寡をくくっていましたが

そう簡単に太刀打ちできるものではないですね

かなりの集中力と忍耐と技術と
そして数学的思考!?を要する

カタチ作りより焼きが重要とのことですが

まずカタチづくりで3年は要すると思います

それには何度も何度もやり直して、
頭と肌で感じ、理解して・・

を何度も何度も繰り返し

そしてそれが出来たら

「焼き」をまた何度でも何度でも♪・・・

私もいつか、陶芸をすると思います

が、今ではない

と判断しました。。

1x1.trans GWと父 1x1.trans GWと父

父はそれをここ10年位腕を磨き続けてきました
今では、巷では売れるようにもなってきました

会社員をしながら、ライター、写真、絵と
ちょこちょこと手を出し
最後は陶芸に行き着いたようです

父は誰もが納得するような天晴な性格ですが

父の苦労を私はよく知っています。

でも、苦労を苦労と思わないこと

それも、イイ性格の秘訣なのかもしれません。

1x1.trans GWと父

2015-05-09 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

一日自由時間♪

旦那様の実家にみなさんお泊りで
久々に一日フリーで過ごしました

午前中に書道の授業を受け
午後に展覧会の指導を受け

帰宅してから少し書き
デザインを入稿し
家事をし

何者にも邪魔される不安がない夜・・・新鮮☆

一人だと、こんなに時間があるのだな~

夜なべできるありがたみを感じます☆

子供たちに添い寝を強要?され
忍び出て夜なべするもまた呼び戻され・・
したくてもできない日々を疎んだりしてもいるけれど

たぶん、私の活動源はかわいい子どもたち^^

狭い布団にぎゅうぎゅうに挟まれながら
いびきがうるさい、髪の毛がじゃまだと娘に注意されながら^^
心が浄化されているのだろう

ここしばらくあまり一緒にいてあげられてない2歳くん
明日の一時保育はキャンセルしようかな

今月の課題
創作漢字はうまくいかずでアップせず

1x1.trans 一日自由時間♪1x1.trans 一日自由時間♪

2015-04-12 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

悔し涙・・・

娘の悔し涙を初めて見ました

1年半通っているスイミング
クラスが一向に進まず

好きではあるようだけど

がんばる

ということがまだわからないのか・・

それでもいつかは・・
と期待しつつ見守ることにしていました

先生からも電話がかかってくるような始末で

家でも練習をしたり、それとなくプールの話をしたりしていました

そうすると
少しは意識が変わってきたのか
スイミング楽しい!!
早く行きたい!!

と言うように^^

今度のテストがんばる!!
とやる気を見せ
私もその日は見に行きました

半年ぶり以上に見る娘の練習風景
明らかに変化しており
今日のテストもいけるかも!?
と本人も私も期待していました

着替えから戻ってきた娘
涙ぐんでいました

どうしたの?
と聞くと

なんでもない

いいんだよ
がんばったんだもん
ママ知ってるから大丈夫!!

先生も「あとちょっとだったんだよね。でもがんばったね!!」

ご褒美にソフトクリームを食べて帰りました。

がんばっても結果が伴わないこと

その悔しさが芽生えたのだなと

涙するほどがんばってだんだなと

成長を感じ嬉しく思いました

と同時に、書道教室でも同じような場面があるかもしれないな~と

生徒さん、親御さんのフォローと
「先生」としての毅然とした態度と・・・

または、どうやる気にさせるかなど・・・

こんな我が実体験を参考にしながら
色々な経験や感動を共に味わっていきたいなと思います^^

(後に発覚、着替えの時にママがいなかったから泣いた、という説もあり・・)

1x1.trans 悔し涙・・・

ご近所ママさんからいただいた
カブトムシの幼虫

大きくてびっくりです!

土にうめ、無事に出てきてくれるのを願ってます☆

2015-03-20 | Posted in blog, 書道教室, 私×子育て×書道No Comments » 

 

4歳の書道・・奮闘♪

1x1.trans 4歳の書道・・奮闘♪

娘に書道を^^

がんばって練習!!

今のところ、積極的に書いてくれています

お手本を見ながら、
ゆ~っくり真似て

というのは難しいというか、
理解が及ばないのかな

でも、継続がチカラ。

これが初め。

どんどん上手になっていってね^^

親が子に教える場合

つい、色々と言ってしまいがちだけれども
あまり厳しくするのは逆効果だとか。

まずは興味をもってもらい、楽しんでもらうことを重点に^^

けれど、鉛筆の持ち方を直すことは
しっっかりしていこう

1x1.trans 4歳の書道・・奮闘♪

2015-03-12 | Posted in blog, 書道教室, 私×子育て×書道No Comments » 

 

同じ歩幅、同じ目線

1x1.trans 同じ歩幅、同じ目線

石垣島へ行ってきました

旦那様の勤続10年目の休暇、
私も書道教室が始まる前にと
あわててとった休み。

飛行機に乗るのなんて新婚旅行以来
旅行らしい旅行も久々

やんちゃな2歳児連れは
スムーズにいくわけはなく

それがまた思い出となり

旅の楽しみ方が変わったなと感じました

大体のことが子供ペース

旅行先、時間、行き先、食事、遊び方・・・

そりゃそう

なのだろう

一人目が生まれてから
私は「一人目」の目線となり、同じ歩幅で歩み

その隙に自分に戻り・・・

を繰り返してきました

そりゃそう

なのだろう

そして二人目が生まれて
その続きが続き

少しづつ、自分に戻る時間を増やしてきました

子育てとはそういうものなのだろう

早く大きくなってくれないかなあ
とよく思う私。。

でも、今が強烈な思い出を残してくれる時であり
幸せな時なのだろう

そして、子供たちの目線で見てみたら
母親の存在が大事。私が必要。

確実に少しづつ、
歩幅をずらしても大丈夫なようになってきている

自然に離れていくのがいい

もう少し、母親としてがんばり
その幸せを満喫しよう

2015-03-12 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

1 / 41234