書道教室

書初め誌上展表彰式☆

10月~11月上旬まで皆で練習してきた

当会の書初め誌上展。

 

その表彰式が執り行われました。

 

今年は過去最多の出品数

およそ3,000点!

支部は関東を中心に、北海道から沖縄まで全国に

(半紙部門の大賞の方は、沖縄・宮古島から 驚)

 

入賞はその中から各学年、上位5名のみという狭き門

(幼年・1年生は合同審査)

 

ですが

南越谷教室の1年生、めりなちゃんが

半紙部門「ゆめ」で奨励賞を受賞し

 

私を憧れの表彰式に連れていってくれました。

1x1.trans 書初め誌上展表彰式☆

 

開塾前からの目標、ゆめでした。

叶えてくれて、ありがとう☆涙

 

入賞者は、賞状、メダル、副賞に

作品の裏打ち仮巻き(掛け軸の簡易版のようなもの)をいただきます。

 

また、東京新聞賞以上は、東京新聞に名前が掲載されました。

 

久々の表彰式でしたが

表彰式の雰囲気って、いいですね~^^

 

また来年も、みんなでいこうね!

 

2017-01-31 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

保護中: 学校の書初め展について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-11-05 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

保護中: 「書初め誌上展のご案内」について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-09-05 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

お越しいただいた方、ご協力いただいた方

心より感謝申し上げます。

 

まだまだ未熟な教室ではありますが
引き続き精進を重ね、よりよい教室を目指して参ります。

今後ともどうぞよしくお願いいたします。

 

作品展の様子は、「書の庭ブログ」にて綴っております。

よろしければご参照ください>>

(数ページあります)

 

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

 

2016-09-02 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

 

2016年7月

生徒さんと外で書いてみました!

初の挑戦。

思いっきり書けたね!

書いている時の表情は真剣。

だんだん慣れてくると
「もっと書いていい?」

 

楽しかった!
またやりたい!

 

そして、その後のお稽古にも、書にも変化が見られました^^

またやろうね☆

 

その時のブログはこちらです
>>書道教室「書の庭」ブログ

 

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

 

 

 

2016-08-02 | Posted in blog, gallery, 書道教室No Comments » 

 

保護中: JA課題について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-07-13 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

硬筆展体験

1x1.trans 硬筆展体験

指導の前に書いておこうと。

何十年ぶりの硬筆展体験
練習帳は当時と変わらず
近所の文具店で買って書いてたな
お手本の名前も見覚えあるなあ~
懐かしさを噛み締めながら
小3から中3まで学校代表、鴻巣にも何度か行った覚えがあるから県展?とやらも出てたのかな
との意地?で書いてみた
旦那さま
「…書道のほうがいいねぇ」
うう…
きっと、筆と鉛筆、
芸術性の違いだろう…⁈ということに(^_^;)
硬筆は、書歴関係なしに
児童でもつきつめたものを書いてくる
書けると思う。
さあ、みんな頑張ってね~^ ^

2016-05-23 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

保護中: 【書道教室】硬筆特訓のお知らせ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-04-22 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

書道教室作品展2015ギャラリー

 

遅ればせながら、昨年夏に開催した、書道教室の作品展の写真をまとめました。

「はじめての夏」2015

会場:POLUS中央グリーン開発株式会社様
(南越谷)

※下の画像をクリックするとギャラリーにとびます>>

 

1x1.trans 書道教室作品展2015ギャラリー

2016-04-04 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

1 / 1512345...10...最後 »