書道講座

扇子づくりにチャレンジ!

1x1.trans 扇子づくりにチャレンジ!

こんにちは 福田玉庭です。

わが家は一足早く、昨日GWのお出かけから帰り

私は書道のほうへ頭を切り替え中です♪

天気にも恵まれたGW

心地いい~けれど、
じわじわと「暑い~」が忍び寄ってきそうですね。

そんな時は、うちわや扇子!ですね!?
(ムリヤリ・・・)

扇子は折りたためるので、

バッグの中に、オフィスにも重宝すのではないかと思います。

真っ赤な日の丸のこんな天晴な扇子はいかがでしょう・・・!?

三々七拍子が聞こえてきそうです^^

扇子には、「男持ち」と「女持ち」というのがあり、
これは「男持ち」です。

白い扇がかっこよく、インパクト大です。

インテリアにもいいかもしれません。

例えば父の日のプレゼントに、

裏にはメッセージなど書いてみたり。

 

それをパパ(旦那さま)が会社でお疲れの時にひと仰ぎ。

心のこもったメッセージにほっこり。

またがんばれる!

というストーリーなんかも妄想しています^^

講座では、上の写真のように、日の丸に「天晴」(あっぱれ)の書を作成し、

裏は自由に書いたり切り貼りしたり色付けしたりしていただこうと思います♪

色紙や書道道具はこちらで用意しますので
ぜひ、裏のメッセージや言葉を考えておいてください^^

どうしようかな~という場合、
「一期一会」や「日々是好日」など、熟語や禅語などもいいかもしれません☆

この機会に天晴な扇子づくりを体験してみませんか?

お問い合わせ、お申込みは、私のホームページの「contact」から

またはPOLUS「暮らしステキセミナー&カルチャー」

のホームページよりお願いいたします。

お待ちしております^^

2014-05-04 | Posted in blog, 書道教室, 書道講座No Comments » 

 

書道講座

 1x1.trans 書道講座

暮らしを楽しむ書道

POLUS暮らしステキセミナーにて

「心と暮らしがもっと輝く
書の手づくり大作戦!!」 講座を開催いたします♪

♦南越谷会場 10時~12時

場所:中央グリーン開発(株)本店1階

埼玉県越谷市南越谷1-2905-3

JR武蔵野線 南越谷/東武スカイツリーライン 新越谷駅 徒歩7分

♦七光台会場 10時~12時

場所:パレットコート七光台 インフォメーションギャラリー

東武野田線 七光台駅 徒歩10分

詳細については、こちらをご覧ください♪

>>POLUS暮らしステキセミナー

 *上のピンクの文字「school,書道講座」をクリックすると、関連記事をご覧いただけます。

2014-05-03 | Posted in 書道教室, 書道講座No Comments » 

 

ミニパネル額講座♪開催します

こんにちは

書道家の福田玉庭です

南越谷、七光台での「暮らしを楽しむ書道講座」

はいよいよ来週にせまってきました~

4/25(金)新越谷 10:00~12:00
4/28(月)七光台 10:00~12:00

「かわいいミニパネル額」

木製パネルに、きれいな和紙を貼り

ミニ色紙に書いた作品を貼り

りぼんとお花で額装します♪

玄関先やお部屋のちょっとしたインテリアにもなると思います!

額立てや卓上用イーゼルなどにかけて飾っていただいたり

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

↑額立てのイメージ、卓上用イーゼルなど
(100円ショップでも購入できます)

軽いので、画びょうにそのままかけられもできます♪

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

また、母の日が近いので、プレゼントにもいいかもしれません^^

完成したら、ちょっとしたラッピングをしてお持ち帰りいただけます♪

まだまだお席に余裕がありますので
ご興味がある方は、わたしのHPの【お問い合わせ】から、
またはPOLUS暮らしステキセミナーよりお申込みください☆

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

2014-04-16 | Posted in blog, 書道講座No Comments » 

 

書作第2弾♪

1x1.trans 書作第2弾♪

こんばんは 福田玉庭です。

今日も子どもたちと21時に就寝、1時半に起きて現在3時の更新^^

4/12の「ようこそ!サロンデポウへ」に向け

第2弾を制作しました!

イベントでは、こんな感じに書かせていただこうと思います。

お名前バージョンは下の左・中をご参考に^^

男の子は飛行機、女の子はお花をモチーフにしています☆

(お友達のお子様のお名前をかりましたが、上の文字で「千紗」!)

書+書画の場合は参考例からお選びいただくとうまくかけそうです^^

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように!

1x1.trans 書作第2弾♪

 

 

 

2014-04-09 | Posted in blog, 書道講座No Comments » 

 

書作中♪

1x1.trans 書作中♪

こんにちは。福田玉庭です。

週末のイベントに向け

現在制作中です♪

当日は、お好きな言葉などを書かせていただこうと思います。

参考作品を書きました。

思っていることを書いてみました。

そしたら、、

楽しい!!

まだまだ書きたいけど。。

おんぶしながらでは、、

そろそろご飯つくらなきゃ。。

ではでは

いろんな方にお会いできるのを楽しみにしています!

2014-04-07 | Posted in blog, 書道講座No Comments » 

 

書きました♪

こんにちは 福田玉庭です。

今日も息子くんをおんぶしながら活動中です^^

寝ている間が私時間♪

 

昨晩思いついた書画をかいてみました!

我ながら成功しているのでは!?

今週のマルシェで書き下ろしをさせていただきます!

ご都合がつきましたらお越しいただき

お声をかけていただけますと嬉しいです☆

 

*写真は後ほど、後日?掲載予定です。

 

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように・・・

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

2014-04-06 | Posted in blog, 書道講座No Comments » 

 

2 / 212