書道教室

【書道教室】1月のキラリさん☆②

今月もみんなよくがんばりました!

みなそれぞれの成長過程がみられ^^
「こういうところができるようになったのだね」
「ここに変化がみられたよ」などそれぞれにあるのですが・・

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆②

Nちゃん☆

前半クラスの中心的な存在
いつも落ち着いて、自分のペースは自分で管理しながら
おけいこを進めています

おけいこ中に、書いた作品を並べて拝見しますが
1枚1枚どれも違った表情をしています

それは、1枚1枚、
ついついくせが出てしまいそうなのを、
コントロールしながら書いているのだな、
というように感じていました。

そして、この作品は、すごい集中力を要して、書いた1枚なのだな
というのが伝わってきました。

集中力をつい切らしてしまうと
横画がぐーんと伸びすぎてしまったり、
ついつい曲がってしまったり、

などのくせが出てしまうもの、習字はそういうものだと思いますが

Nちゃん、一字一字確認をしながら、
「お手本を真似る」
というしっかりとした意識の基に書いたのだなと、
今まで書いてきたものを見てきたからなのか、すごく伝わってきました。

最後に書いた条幅もとっても素敵に書けていましたね!
豊かでのびのび、楽しげな雰囲気さえ伝わってきます
書初めの成果が出ているようです^^

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆②

たくさん書くこと
が書道上達の基本であると考えていますが
それは長い目で、書道全体でとらえた場合。

同じものを何十枚、何百枚書いた中でも、最初のほうに書いたものが選ばれる、
ということはよくあります^^
(フレッシュな感じが生き生きと見えたり)

Nちゃんも、
最初の1枚が成功!ということがよくあるように思います^^

物怖じせず、集中力を最初から全力で発揮できるタイプなのかな!?
なんて思ってみたり^^

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆②

小1Aちゃん☆

課題を選別している時に「これは!」と
がんばって書いたな~とつきささるもの!?を感じました

昨年末あたりからちょっとスイッチが入ったかなという^^
「習字」のほうもしっかりと、力強く書けるようになってきたように思います

「こく」「ていねいに」、
「上手に書こう」という意識が感じられてうれしく思いました^^

よくなってきているよ!
変わってきているよ!

Aちゃん、ちょっとの意識でもっともっと上達できるはず!

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆②

4歳Yちゃんも力作づくしでした!

始筆、終筆、折れも4歳とは思えないほどしっかり、堂々とかけています^^

「ろ」トンしたらちょっと上にみじかくだよ それだけ
「え それだけ!?」

その後すぐに出来ました☆

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆②

こうひつもとってもていねいに、かわいく完成です☆

「こんどはけしごむつかわないでかいてあげるね」

楽しみにしてるよ~^^

2月からは60分となり
みんなの集中力を持続して発揮できるのはないかと期待しております!

2016-01-28 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】東川口教室について

早々に看板を設置しておりますが
3月より、開塾をいたします。

以下、東川口教室のご案内です

◆募集対象:5歳(文字が読み書きできること)~中学3年生

◆お稽古回数:43回程度/年間(月3~4回)

◆お稽古日:
木曜日
①15:30~16:30
※主に幼年さん
②16:45~17:45
③18:00~19:00

※①幼年さんは、当面①の時間帯のみとさせていただきます。
小学生~が①の時間帯をご選択されても大丈夫です。

日曜日
①14:45~15:45

◆入会金4000円→2000円(~4月中ご入会まで)

◆月謝:5000円(毎月の競書冊子代、設備運営費等込)
※初月の月謝無料(5月分まで)

◆場所:個人宅のため、住所は公開しておりません。
お問合せいただいた後に、ご案内いたします。
(戸塚北小の学区)

~お知らせ~
早々にお声かけいただき、ちらしをお渡しさせていただいた方、
スケジュール付のちらしをお持ちの方、
ちらしの内容通りとさせていただきますので
体験等ご希望の際は、お手数ですがちらしをご持参ください^^

2016-01-28 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】1月のキラリさん☆

1x1.trans 【書道教室】1月のキラリさん☆

書の庭の最年長くん(小4)

温厚で気が利き
年下の女の子にも男の子にも慕われています^^

そんな人柄が書に表れていると思います

時に、小さい女の子に優しい言葉をかけたり
時に、注意をしたり
時に、年下の男の子と対等にお話しをし
褒め、

明るい雰囲気を作ってくれています。

画数が多いせいか、細い線になりがちでしたが
今回は

温もりと力強さを感じられる書に☆

密かに思います
書初めでちょっと自信をもてたのではないかな^^

学校で取り組む書初め展、
年末に特訓をして、一人、集中して何枚も何枚も書き続けました。

そして、学校で書いた時も
「うまく書けた!」とのこと。

うれしかったです。

何より、Kくんがうれしそうでした。

結果はこれからだけれども、
結果が伴えば喜びは倍増だけれども、

その過程が
がんばった→うまく書けた

という過程が、

Kくんの充実感をちょっとでも満たすものとなったのかな、
と感じました。

そして、おけいこでの今月の課題も
その気持ちが表れたのではないかなと^^

4月から始めて、四年生ということもあり
一つの目標でもある写真版というのは狭き狭き門で

「結果」なるものにこだわりすぎてしまうと
目的を見失いそうですが

Kくん、「自分自身の中」で、たゆまず、続けてきて、
ほんの少しだけれども、何か「変化」が見られたような気がしました。

いきなり、100枚書いて、とは言いません。
それぞれのペースがあり、
ちょっとずつでいい。

ちょっとのがんばりが、ほんのちょっと、自分の変化、気づきとなる。

「ちょっとがんばってみようかな」
そう思えるきっかけ、機会を与えられる場になるよう。

目的、目標があれば、「学ぶ行為」の意味も変わってきます^^

毎月の課題も、「ここを克服する!」
という意識で取り組んでくれると^^^^

きっとどんどん上達しますよ^^

ちょっとずつでいい、自分を向上させられるように、変わっていってくれるように。

2016-01-21 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】看板を取り付けました

1x1.trans 【書道教室】看板を取り付けました

東川口教室に看板を。

自力で外壁に取り付けられるのか!?

外壁に穴など開けても大丈夫かな、ひびが入らないかなと
どきまぎしましたが

意外にドリルですんなり穴が開き
無事取り付け完了!

最初はIKEAで購入した木製の板で作ったけど
重くて断念。
アクリル板で作り直しました。

1x1.trans 【書道教室】看板を取り付けました

東川口教室は、3月より体験教室を開始いたします。

対象:5歳(文字が読み書きできること)~中学生

詳細は、追ってアップいたします。

2016-01-20 | Posted in blog, gallery, デザイン書道, 書道教室No Comments » 

 

5歳ちゃんの作品☆

 

1x1.trans 5歳ちゃんの作品☆

この作品、好きです。

5歳の左利きちゃんの作品

毛筆は、右手でがんばっています^^

ついつい左で筆をもってしまうところを右にもちかえ
いつも一生懸命に書いています

なので、墨たれもちょくちょく^^

「ろ」
はみだしたくてもはみだせないものです
私なんかは、はみだしても「作為的」になってしまいます

エネルギーみなぎる、気迫ある魅力的な作品☆
素敵だな~

もちろん、子供のうちは「整った字」が正解で
教室でも、それを指導しています。
そしてYちゃんも、おけいこを重ねるにつれ
半紙にきちんとおさまるようになってきています^^

それはそれで、うれしい、のですが

こういった作品を見れなくなってくるのかな、
なんてちょっとさみしい気も!?

大人になると、こんな真っ直ぐな書は書けないです。
この時期の書を、記念にずっと残しておかれるといいかもしれません^^

Yちゃんの作品、私の中で好きで飾ってある井上有一さんとリンクしました

1x1.trans 5歳ちゃんの作品☆

2016-01-14 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

書初め誌上展表彰式

1x1.trans 書初め誌上展表彰式

社中の書初め誌上展の表彰式でした

が子の熱で出席できず・・
咳に嘔吐に今度は何・・
寝ている間にせっせと更新です

4部門中3部門(少字数、漢字、漢字かな交じり)で優秀賞をいただきました

柳眼開
りゅうがんひらく(林寛りんかん)

柳が芽吹くこと。
柳の葉柳眼、柳眉ともいうらしい
春の訪れのような意味らしいです

選出されなかったものを
以前の作品をリサイクルして額にしました

大きいので(70×68㎝くらい)玄関に、と思っていただのだけど雰囲気がぴんとこず、、
自室の隅に飾りました^^

明日は児童の表彰式

残念ながら、書の庭からは上位入賞はありませんでしたが
皆、がんばりを見せてくれました^^
(上位入賞者さんは300枚書いたとのうわさも!?)

来年は、もっともっと頑張ってもらえるようにと
私も意を新たにしました^^

各々の結果は、2月号で発表となります

1x1.trans 書初め誌上展表彰式

神融筆暢(孫過庭)
しんはのどかにふではのぶ

精神がとどこおりなく通じ、筆がのびのびと動く

1x1.trans 書初め誌上展表彰式

山椿さけるを見ればふるさとををさなき時の神の代をおもふ
坪内逍遥

2016-01-10 | Posted in blog, gallery, 書道, 書道教室No Comments » 

 

「書の庭」リニューアルしました

1x1.trans 「書の庭」リニューアルしました

リニューアルしました。

東川口教室では、春には桜が望めます^^

書道で花を咲かせますよう!

2016-01-09 | Posted in blog, gallery, デザイン書道, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】初おけいこ♪

1x1.trans 【書道教室】初おけいこ♪

久しぶりに会う生徒さん

変わらず元気な表情で登場してくれて
うれしい気持ちになりました^^

挨拶をして席に着き、静かに準備を始める女の子
息を切らして真っ赤なお顔で入室した女の子&男の子

新しく道具を新調してうれしそうに見せてくれたり^^

そして皆が書き書き・・・

お なんだかいい感じだぞ

この感じこの感じ^^

4月になれば皆一つ大きくなるのだもんね
そんな意識が反映されてたり!?

今年の書の庭、いい具合にスタートを切りました☆

学校の書初めも大詰めの学校もあるようですね
1年生ながら、ペンが出なくなるまで練習したとのお話も^^

そういうの、いいですね~~

「ふじ山」
どうりで上手!!と思いました

書道は、とにかく
「書く」ことだと思います

先月の書初め特訓でも
四年生くんが今までになくたくさん集中して書いて
充実感なるものを感じていたように思います^^

子供の「書写」では
まずは

「書けない」という意識をなくし
「書ける!」と思えるようになってほしいです。

そして自信がついてくれば
それが書に反映されてきます。

おけいこでは、特に「習字」は、視覚的にもわかりやすいので
(幼い時でも、うまく書けた、書けない、ということはすぐわかるようです^^)
「書けた!」を感じるチャンスが多くあると思います

その「書けた!」と思えるチャンスを増やすには
たくさん「書く」ことですね。
(ただ書くのではだめですよ~)

あとは

やる気

です^^

週1回のおけいこで足りない!?かもしれません!?
硬筆はおうちでも取りくみやすいかもしれないし
学校のノートやテストなどでも上手に書くようにしてみてね^^

今年も元気に楽しく、そして一生懸命に
おけいこしていきましょう!!

2016-01-09 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

お正月

1x1.trans お正月

年々、お正月のありがたみを感じるようになってきたような気がします

よく食べ、よく寝て、よく遊び、よく笑い
普通のお正月を満喫でき
あったかい気持ちにもさせられました

認知症が進んでいる伯母にも会え
以前より元気そうに見えうれしかった

話すことはほとんどできないけれど
こちらが話すことは分かってくれているようで
多分、私のことをわかってくれていて
ずっと会って伝えたかったことを言えました。

ありがとう。

伯母さんには本当に感謝している旨を伝えられました。

わかってくれたかな、とふと見ると
昔の病気で閉じられたままの片目の
その眼の下に涙の跡がついていました。

気持ちを言葉にして伝えるということは苦手で
以心伝心の美学みたいなものを都合よく利用したりもするけれど

伝えなければ伝わらないことはたくさんあるように思えた。

今年も皆にとってよき一年となりますよう
少しでも、地球が良くなりますよう・・

今年もよろしくお願いいたします。

1x1.trans お正月

2016-01-08 | Posted in blog, 書道教室No Comments »