blog

【書道教室】今月のキラリさん☆

12月から新しく小1の女の子が入会されました

ダンスもがんばっている女の子
礼儀正しく集中しておけいこをし
根気強さを感じます^^

Yちゃんの第一弾、とってもステキに仕上がりました☆

まず硬筆では
練習用紙1枚の紙に、何度も何度も消しゴムで消しながら
お手本にそっくりな字を書いてきてくれ、感動しました

よ~く観察してくれています。

お清書用紙に1発勝負のみ、となると
まだむずかしいのは当然ですが
とってもていねいに、きもちよく書きあがりました!

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆
以下画像、選出した1枚ではなく2番手ものです
出品に急いでしまい撮りのがしております。。

そして、
もっとたくさん書いたらもっと上手になるのに~~と
日頃感じている小1Aちゃん
硬筆の宿題をよくがんばってくれています^^

今月、ちょっとスイッチ入ったかな、
やる気を見せてくれ
ぐ~んとのびやかな線を引き
「先生、うまく書けた!」

その感覚だよ~忘れないでね~
せんせい待ってるよ~^^

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

幼年組も頑張りました!

年中左利きのYちゃん
「月」の時のように、最後の1枚で完全に魅せてくれました!
「中」

右手で、形よく、とめ・はね・はらいもきちんと
写真を撮るべきでした、、
写真版になることを願います!!

4歳の年中Yちゃんも
立派に書きあげました!

筆で書くことが好きなんだな~というのは感じており
のびのび~と無垢な線がいつもきもちいいです

名前もしっかり
堂々と立派な「中」の完成☆

年長Mちゃんも
いつもながらに励み
幼年さんとは思えないくらに落ち着き、てきぱきしています

幼年さんのうちでは力が入りにくい硬筆も
安定感がありしっかりどっしりと書けていて、昇級ペースも早いですね☆

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

年中Fちゃんも(娘)
夜な夜な硬筆のおけいこ、
「としのくれ」の「とし」
大人っぽく背筋のしゃんとした「し」が大成功しました!

先週のおけいこ後、息子が3歳になった途端にノロウィルスだろうものにかかり
その後主人、私とおそわれ、、
(もう完全復活しています)

なんだかこの辺ですごく流行っているようですね
夜間の急患も川口市では3時間待ちとか
わが家はいつもながらに越谷でお世話になりました

生徒さんも体調を崩される方もちらほら。
体調第一に、お過ごしください。

2015-12-24 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

Windows100%

1x1.trans Windows100%1x1.trans Windows100%

雑誌「Windows100%」(株式会社晋遊舎様)に
年賀状デザインをご紹介いただきました

パソコンの雑誌を手に取るのは初めてのような気がしますが
ちょっとの知識の差でパソコンをうまく使いこなせるように思えました

使いようによっては可能性は無限のような
私にとって斬新で面白かったです!

それと、動画サイトにも色々あるのですね~
無料サイトやお試し期間を使って
年末年始にアニメやドラマや映画なども楽しめる

という特集もなるほど!
とちょっと知識が増えました☆

2015-12-15 | Posted in blogNo Comments » 

 

【書道教室】学校の書初めについて

学校の書初めの課題が気になる時期となりましたね

小4のKくん、先々週から練習を進めてらっしゃいます☆
「書道」の書初め対象はKくんのみ
得意の条幅ですね!
存分に練習してくださいね~応援してます^^

上達の秘訣は、、
お手本を研究し
何枚も何十枚も、何百枚も「書く」ことです^^

小2までの生徒さん
学校により課題が発表されたり、されなかったり
様々なようですね。

お母様方のご協力により
色々と確認させていただきました。
ありがとうございました。

(学校の作品や教室で書いた書道&お手紙が壁に貼られていたり・・・
ちょっと感動しました(*_*)

来週(18日)も、課題を終えられた生徒さんは
書初めの練習ができるようにしようと思います。

こちらをお気づきの方は
念のため、フェルトペンをご持参ください。

また、お母様方にご協力いただくことにもなりますが
宿題をプレゼントいたします^^

2015-12-14 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】12月4週目のおけいこ

12/25の4週目は振替日ですが

今月もがんばっておけいこしましょう^^

こうひつ、又は学校の書初めをします。

クリスマスですし
自由参加、早めのお迎えもOKです☆

それと、東川口教室の曜日を日曜と、火曜、水曜で検討中としていましたが、

木曜も含めて検討しております。

風邪の季節ですが、皆さん大丈夫ですか?

わが家は娘がダウン、お遊戯会も出れず・・涙
熱風邪との診断でしたが熱は下がったもののまだ元気がなく、、

健康第一ですね!

私には今のところうつってないようですが
親不知と奥歯を抜き、、後遺症?が・・

顔が変形してちょっと面白いことになってしまっているので
しばらくマスク着用です^^

歯医者さん、、
私の難解な歯は10年前から問題があり
何度か受診したものの

「うちでは無理」
とそれ以上深入りを避け、放置されてきて

今になってようやく処置されました

歯医者さんによりけり、だと痛感しています。。

ちなみに、北越谷の「上川歯科医院」さんは
院長先生の腕と人格は確かだと思います!
(密かに尊敬してます)

そして紹介状で行った草加市立病院も良かったです
抜歯のプロでした~

でももうこりごりです

歯から内臓の病気へとつながることもあるとのことで
しっかりケアしていこうと心に決めました。

1x1.trans 【書道教室】12月4週目のおけいこ父の陶芸

2015-12-09 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

smile ring に載っていました

POLUSさんの季刊誌
smile ring「スマイリング」冬号

に、阿波踊りうちわ作り体験の、生徒さんたちの写真が載っていました☆

見てて思わずにんまり^^
とってもいい写真だと思います

1x1.trans smile ring に載っていました1x1.trans smile ring に載っていました1x1.trans smile ring に載っていました

作品展の時の生徒さん一人一人の作品を
アップしようと思いながら12月に。。

みんなとってもステキな作品なので
いずれ、アップしようと思っております!

ちなみに、、わが家はPOLUSさんにリフォームをお願いしたのですが
自分たちが気づかないところまで見てくれ
引き渡し後も修理等してくださったり
ここまでしてくれるんだ、と感激しました。

担当者さんのお人柄と現場知識ゆえに
他のリフォーム会社を検討せずにすみました^^

ありがとうございます、
引き続きよろしくおねがいいたします。

2015-12-07 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】今月の写真版

1x1.trans 【書道教室】今月の写真版

 

今月は1名だけでした。

娘ちゃんです^^

「さ」のとめ
がきちんとできていないですが
「あ」の特徴はよくつかんでいるかな

年中さん、まだ9級ということで・・^^

中々、家でおけいこ
というのはできていないのですが
自宅の教室が始まったら、きちんと「通って」もらおうと思います。

1x1.trans 【書道教室】今月の写真版

それと、私の漢字かな交じりが!

素直にうれしいです・・
が、客観的に見ることができ勉強になります。

2015-12-03 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

東京書作展

今年もサンシャインシティ文化会館で開催された
東京書作展に依嘱として出品、
家族で行ってきました。

書道の作品展は
様々な作風に溢れ
書き手の想いや熱気などが伝わるような空間で

何を想って書かれているのかな、
なんて想像してみたり。

先生方や先輩方の作品を拝見させていただきつつ
こんな風に書きたいな、書けたらいいなと思いを馳せてみたり。
とても勉強になります。

子ども達もなぜかテンション高めでした^^

李白「客中行」

1x1.trans 東京書作展

2015-12-03 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

1x1.trans

2015-12-03 | Posted in blog, galleryNo Comments » 

 

【書道教室】今月のキラリさん☆

11月は書初めもあり
競書の課題の練習がいつもより少なかったですが

書初めで多く書いたからでしょうか
少しずつ慣れてきているのでしょうか

短い時間ながらに上達してるな~と思うことが多かったです^^

今月のキラリさん☆
(皆にそれぞれのストーリーがあり
色々紹介するとキリがないので一人だけ^^)

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

小1のY.Fくん

いつも穏やかに、落ち着いておけいこしています
(時にくちゃっとなる屈託のない笑顔がいつも和ませてくれます^^)

黙々と書いて、片付けも気づいたらあっという間
そろそろYくんどうかな~と思ってみてみると
真面目に書いているから任せておこうということもしばしば。

「無になる」

もしかして、そんな時間かもしれないですね^^
その時間はとっても重要で、いかにその時間がつくれるか、かもしれません

後半に書いていた数枚を見た時に
とってもキラキラと見えました!

線が整って、きれいでした。

字が傾いてしまう傾向があるのが気になっていましたが
少し直ってきたかな

がんばってね!!

(もう一人)

4歳ちゃん。

筆使い、字形の把握
とっても良くできていると思います^^

80分、ずっと座っておけいこ、というのは
4歳さんにはしんどいことでしょう。

でも、お母様に見守られていた時は
きちんと最後まで出来ましたね!

やればできるんだね!

4歳だから、難しい、と決めつけてしまってはよくないですね。
やればできる!

やってみないと
やってもらわないと

出来るものも出来ない。ですね。

この時期(文字を覚えてきている時期)は
正しいひらがなの決まりを覚えることを優先し
書くことは楽しいという感覚を大事にしたいと思います

ので、細かいことはさておき
基本的なことを学んでいただけるようにしていきたいと思います


私も、娘が3歳前におねえちゃんになり
私も娘もいっぱいいっぱい、全力投球!になっていたことを思い出します
しんどかった・・

母はもちろん、
娘も小さな心の中で色々とうごめていたことでしょう

そんなことも含めて
応援しているよ☆

そして、来月から新しいお仲間が一人増えます

小1ちゃんです☆

体験では、周りを気にせず、自分の世界に入り
線の練習をたくさんしていました。
もっと書きたいってね^^

書くことが好き、書けるようになりたいという思いを感じました

楽しみにしています^^

2015-11-27 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments »