blog

秋高し

1x1.trans 秋高し

空が澄んで高くなった?

 

急に涼しくなり秋を感じていましたが

先日、数分アブラゼミのなき声が・・

 

 

子どもたちをあまり外で遊ばせてない・・

 

「子どもは外で元気で遊ぶの!」

 

と言いながら

今時は公園も家前も付き添いなので

ただ私が億劫なだけ。

 

私も、子供も、

 

空を眺めてぼーーっと過ごすように修正していきたい。。

 

1x1.trans 秋高し

いつだったろう・・

高校生くらいかな

 

祖母から譲り受けた桐の箱に入った小さな硯。

 

使った痕が見える。

きれいに拭いてある。

1x1.trans 秋高し

私が小学校6年間使った硯

 

 

それほどきれいに見えませんが

隅に墨が固まるのが嫌で

毎回きちんとお手入れしていた自覚はあります。

 

硯から

その人が浮かび上がってきました。

 

2016-10-06 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

つなぐ伝統展のお知らせ

1x1.trans つなぐ伝統展のお知らせ

1x1.trans つなぐ伝統展のお知らせ

 

・・・・あゆむ家さんHPより抜粋・・・・・

日本全国から集まった俳句・短歌・川柳の作品を伝統工芸品である西陣織・会津漆器・有田焼
書家と職人が直接書き入れた作品を50点以上を展示。 作家と書家と工芸士がコラボレートした作品はすべて世界で1点ものです。 今までにない新たな魅力の創造を目指す展覧会です。
会期中は、工芸品の即売会も実施します!!

展覧会名:つなぐ伝統展 ~横浜赤レンガ倉庫~
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階
開催期間:2016年10月8日(土)~9日(日)
開催時間:10:00~17:00
入場料:無料
主催:あゆむ家

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第6回目、伝統を未来につなぐ展覧会。

 

うた、織物、漆器、焼き物・・・

色褪せることのない繊細で情緒的な美は

日本人の心底に流れているものでしょう。

書道も。

 

「書道」を無形文化遺産へ、という動きもあるのだとか。

 

大切な俳句、短歌を、私も書かせていただきました。

 

想いを汲み読み

出来上がっている美しい掛け軸に直筆・・・

 

緊張しました~。

 

 

お出かけの際はぜひお立ち寄りください☆

 

 

2016-09-30 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

保護中: 「書初め誌上展のご案内」について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-09-05 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

お越しいただいた方、ご協力いただいた方

心より感謝申し上げます。

 

まだまだ未熟な教室ではありますが
引き続き精進を重ね、よりよい教室を目指して参ります。

今後ともどうぞよしくお願いいたします。

 

作品展の様子は、「書の庭ブログ」にて綴っております。

よろしければご参照ください>>

(数ページあります)

 

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

1x1.trans 「書の庭」作品展「創る、未来」開催しました

 

2016-09-02 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

 

2016年7月

生徒さんと外で書いてみました!

初の挑戦。

思いっきり書けたね!

書いている時の表情は真剣。

だんだん慣れてくると
「もっと書いていい?」

 

楽しかった!
またやりたい!

 

そして、その後のお稽古にも、書にも変化が見られました^^

またやろうね☆

 

その時のブログはこちらです
>>書道教室「書の庭」ブログ

 

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

1x1.trans 「青空書道教室」開催しました

 

 

 

2016-08-02 | Posted in blog, gallery, 書道教室No Comments » 

 

保護中: JA課題について

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-07-13 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

ウェルカムボード♡

1x1.trans ウェルカムボード♡

妹様の結婚式に、と、お兄様より用命。

おめでとうございます!

素敵な結婚式となりますよう、心よりお祝い申し上げます。

2016-07-01 | Posted in blog, galleryNo Comments » 

 

同人展2016

国立新美術館で開催された

社中の同人書作展。

今年も圧巻でした!

1x1.trans 同人展2016

1x1.trans 同人展2016

1x1.trans 同人展2016

優秀賞をいただきました。

ありがとうございました(..)

2016-06-28 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

ウェルカムボード♡

1x1.trans ウェルカムボード♡

中学時代の友にウェルカムボードを♡

おめでとう。

さぞ、お美しいのだろうな~^^

2016-06-01 | Posted in blog, gallery, インテリア書道No Comments »