blog

見つけた!美しい日本語、名言

1x1.trans 見つけた!美しい日本語、名言

日々の暮らしの中で何気なく耳にする言葉、目にする言葉。

何気ない日常に、心を突き動かされるような「言葉」に、私たちは日々触れています。

「あ、これいいな~」と思っても

忘れてしまうということがよくありませんか?

で、また新たなステキな言葉に出会い・・・

心を動かされ、また忘れ・・・

私が出会ったステキな言葉を、ここに書き留めておこうと思います。

 *上のピンクの文字「美しい日本語、名言」をクリックすると、関連記事をご覧いただけます。

2014-04-03 | Posted in blogNo Comments » 

 

慣らし保育2日目

こんにちは

今日は息子くんの慣らし保育2日目でした。

今日もみっちり、しっかり泣きわめいたねーー

大暴れしておんぶしてもはいのぼってしまうと

保育士さん、笑顔で報告してくれました。

そんな笑顔に、私もほっとしました。

ついつい、心が折れてしまいそうだけど、、

頼もしい、安心できる保育士さんでよかった✩

大丈夫だよ~楽しくなってくるよ~

 

車でいつもかけているJ-WAVE

好きな番組の、運がよければ聞ける「プレシャスワーズ」

今日のプレシャスワーは

岡本太郎さん

 

「なんでもいいから、まずやってみる。

それだけなんだよ。」

 

しっくりきました。

 

 

ではでは今日も

皆様に愛と希望の光が差しこみますように!

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

2014-04-03 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

色紙、書きました

1x1.trans 色紙、書きました

 

 

 

 

 

 

こんにちは 福田玉庭です。

今日は、4/12に開催される「はなはな×サロンデポウ」の準備で

色紙を制作しました♪

 

ご存知のように色紙は失敗ができないので

書き慣れていない場合などは書くのに緊張してしまうかもしれませんが、

1回勝負!どうなってもいい!

のつもりで思い切って書くのがコツなのだと思います^^

いわゆる「成功」だと思えるまで書いても

100枚じゃ済まないかもしれないですし。

“割り切り”も大事なんじゃないかと思います。

かくゆう私も、失敗作が出ましたが、、苦笑

 

当日は、

書道 + 模様や和紙の花などでアレンジしようと思います♪

お好きな言葉や文字などを書かせていただきます♪

 

 

ではでは

皆様に愛と希望の光が差し込みますよう・・・☆

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

 

 

 

 

 

2014-04-01 | Posted in blogNo Comments » 

 

4月1日

1x1.trans 4月1日

こんにちは

今日は桜が満開でしたね!

私も、今日はいいだろう~ということで

娘と息子を連れて近くの桜並木をお散歩しました。

 

その前は

今日は息子くんの保育園の入園式☆

楽しそうにしていた息子くんだけど

明日からここでママとバイバイするなんて・・・

と感傷にひたってみたり

かといって、最近めっきりパワー全開に向かってくる息子くんに

ついていけなく、、これでいいんだ、と言い聞かせてみたり

少し複雑な想いです。。

 

私、息子、娘で入園式に出た後

家でご飯を食べた後

ムシの居所が悪い娘ちゃんがぎゃん泣き

それはそれはすごいんです、うちの娘、、

顔を真っ赤にして転げ回ったり

ああでもないこうでもないと

あまりにも大きい声がご近所に響きわたり

お向かえさんが心配して出てきてくれ

ご機嫌直してと、パンと苺をくれました。

いつも有難く思っています。

 

 

 

 

 

2014-04-01 | Posted in blogNo Comments » 

 

3月31日

昨日、娘がお世話になった保育園の先生にご挨拶にいってきました。

2年半近く、とてもよくみていただいた先生

私もよく相談をさせていただきました。

一時保育だけど、雰囲気や先生のいいところにこだわってしまい

車で30分近くかけて通っていました。

それも、その先生がいたから。

たまたま電話をしたら、今日で最後とのこと。他の保育園に行かれるとのこと。

4月も予約をしているからまだ会えるだろうとのんびりしていたけど

そうですよね、、3月末は異動やらの季節、別れの季節。

慌てて挨拶にいきました。

顔をみるなり、お互い涙ぐんでしまいました。

 

娘と息子の入園にばかり気にとられていたけど

別れこそ、きちんとしなきゃですよね。

 

出会えてよかった

人それぞれに、出会いと別れがあり

それは自分でしか知り味わうことができないもの

帰りの車中で、何だか「出会い」が愛おしくなりました。

 

今日から4月、

またたくさんの出会いの季節ですね!

 

 

皆様に、愛と希望の光が差し込みますように・・・☆

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

 

 

 

2014-04-01 | Posted in blogNo Comments » 

 

4/12(土)ようこそ!サロンデポウへ

「日本おうちサロンマップ協会」「はなはなみかん」「ポウハウス」のトリプルコラボイベント…「サロンデポウ」が開催されます♪
ポウハウスのショールームで一日限りのサロンをオープンします♪

「アロマ風水」「リンパケア」
「パステル和アート」「手作りフォトアルバム」
…など全30ブースがあり

私も、「創作書道」として、出展させていただきます♪

色紙に、お名前(命名書)や、お好きな言葉を書かせていただこうと思います。

1ブース500円で体験できるので日頃の疲れを是非癒しに来てください^^

 

■開催日時:2014年4月12日(土)12:00~16:00

■開催場所:ウッドスクェアショールーム 2F大会議場7「MAPはコチラ」

※駐車場に限りがございます。公共交通機関のご利用をおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください>>

2014-03-30 | Posted in blogNo Comments » 

 

消費税値上げ・・・書道紙も

こんにちは 福田玉庭です。

来月から消費税値上げ、買いものは今のうち!

なんて言葉にわが家もついついのってしまって

ついつい、パソコン、洗濯機を買ってしまいました^^

皆さんも、買いだめ、買い替えなどしていますか?

 

書道用品も買いました♪

書道紙にも色々、ほんとに色々たくさんの種類がありますが

私は普段から「本画仙」(ほんがせん)というものを使用するようにしています。

(贅沢ですが)

その本画仙にも産地やら種類やら色々あり

なかなか、自分に合った紙を見つけるのも一苦労です。

 

 

もちろん、その本画仙も値上げ。

しかも、数年前に比べて倍くらいに値上がっているのです~

中国産なので元、人件費など高騰しているせいか。。

書道紙って、高いです。。

 

でも、ケチらず、じゃんじゃん書こうと思います。

でも、安い紙も試して、練習用にしようかな。

 

 

ではでは、皆様に愛と希望の光が差し込みますように・・・✩

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

 

 

 

 

 

2014-03-26 | Posted in blogNo Comments » 

 

ウェルカムボードの感想

こんにちは 福田玉庭です。

今日もとってもあたたかい陽気

天気がいいと心まで上向く気分になりますね

このままお天気の日が続きますよう・・・

だって

今月末は、先日ウェルカムボードを書かせていただいた方の結婚式♥

素敵な式になりますよう・・・♪

 

ご友人がプレゼントをされたとのことですが

そのときの感想が嬉しくて、一部紹介です^^

 

「いま届きました。

もう感動で涙が。。

本当に本当にありがとうございます。

すんごくすてきですね。最高!!

あー本当に幸せです。

二人の宝物にします!!」

 

こちらこそこそ、本当にありがたきお言葉です、宝物です。

この言葉を励みにがんばります!

 

ではでは

皆様に愛と希望の光がさしこみますように・・・✩

 

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-03-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

ウェルカムボード

1x1.trans ウェルカムボード

こんにちは創作書道家の福田玉庭です。

今日はウェルカムボードを納品させていただきました!

桜の枝に、鴛鴦(オシドリ)が仲良くとまっているウェルカムボード

このウェルカムボードと同じく、結婚式では桜が咲いているのでしょう・・・♪

結婚式は、出席する側としても感動をもらえて、何度行ってもいいものですよね~

心より、制作しました。

心より、おめでとうございます☆★

 

皆様に、愛と希望の光が差し込みますように・・・☆

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

 

2014-03-19 | Posted in blogNo Comments » 

 

31 / 32« 先頭...1020...2829303132