blog

硬筆展体験

1x1.trans 硬筆展体験

指導の前に書いておこうと。

何十年ぶりの硬筆展体験
練習帳は当時と変わらず
近所の文具店で買って書いてたな
お手本の名前も見覚えあるなあ~
懐かしさを噛み締めながら
小3から中3まで学校代表、鴻巣にも何度か行った覚えがあるから県展?とやらも出てたのかな
との意地?で書いてみた
旦那さま
「…書道のほうがいいねぇ」
うう…
きっと、筆と鉛筆、
芸術性の違いだろう…⁈ということに(^_^;)
硬筆は、書歴関係なしに
児童でもつきつめたものを書いてくる
書けると思う。
さあ、みんな頑張ってね~^ ^

2016-05-23 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

夏が始まる

1x1.trans 夏が始まる
デザインをさせていただいた、団扇のサンプルが届きました。 

そのうち店頭等で見かけるかもしれません^ ^

今年もかかせていただきます。 

夏がもうそこまで、といか

始まったな〜

作品展もあり、年賀状のお仕事も集中する夏

そわそわ…

している暇はなあなあ

まずは教室の硬筆展!!

2016-05-20 | Posted in blogNo Comments » 

 

フクロウ、不苦労、福籠

1x1.trans フクロウ、不苦労、福籠

不苦労ともいわれていますが

たくさんの苦労をして

福籠となりました

2016-05-02 | Posted in blog, gallery, インテリア書道No Comments » 

 

保護中: 【書道教室】硬筆特訓のお知らせ

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-04-22 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

書道教室作品展2015ギャラリー

 

遅ればせながら、昨年夏に開催した、書道教室の作品展の写真をまとめました。

「はじめての夏」2015

会場:POLUS中央グリーン開発株式会社様
(南越谷)

※下の画像をクリックするとギャラリーにとびます>>

 

1x1.trans 書道教室作品展2015ギャラリー

2016-04-04 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

書道教室ブログ移行

1x1.trans 書道教室ブログ移行

花冷えの週末
ちょうど満開になりそうなのに~

今後、教室についてのブログは主にこちらに書かせていただこうと思います。

>>http://ameblo.jp/utakatamusubi/

(昔の記事が残っており小恥ずかしいのですが^^;)

2016-04-03 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】4月、5月の日程

1x1.trans 【書道教室】4月、5月の日程

南越谷4/22(金)は、念のため書道と硬筆の準備をお願いいたします。
(次号の硬筆課題が間に合わない可能性があるため)

※学校の硬筆展の特訓日は別途設けます。
詳細は後日教室にてご案内いたします。

 1x1.trans 【書道教室】4月、5月の日程

※画像をクリックすると拡大します

2016-04-01 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

保護中: 3月

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2016-03-29 | Posted in blog, 書道教室 | コメントを読むにはパスワードを入力してください。 

 

珠玉のご助言

娘はピアノの先生をしている義母に習いに
遊びも兼ねて皆で主人の実家へ。

もう30年近くピアノ教室をしている義母、
時折相談をさせていただいたり
そういった意味でも頼もしい存在です。

(ちなみに父も時折山で陶芸教室をしている先生になるのかな。
ある意味頼もしいです^^)

私はせっせと書いたり、書いたり。
それなりの時間を自由に使え、ありがたく
ここぞとばかりにせっせとしています。

今日も書き書き
来月締切の、六本木の新国立美術館で開催される同人展に向けて書き込みをしました。

4幅もの、横200㎝×縦250㎝ほど、お手本なしで挑戦。
漢詩を選び、原稿をつくり、書き込み・・

師にアドバイス等をいただきながら、形をつくっていきます。
さすが、師です。
一目見ただけで、ここがこう、と適格に指示をしてくださり
はは~っ
日々大量の書に触れ、書きあげてきているからこそ見える、言える、珠玉のお言葉。
そしてきっと、その人に今必要なことを言ってくださっているような。

今でも学びに通っていますが
毎回、発見、学びがあります。

その貴重なご助言を肝に銘じ書くのみです。

そう容易くは書けません、、

その繰り返し。

1x1.trans 珠玉のご助言

「生徒をしていると、生徒さんの気持ちがわかる」
とおっしゃっていました。

そうだ
私は先生であり、生徒でもあるのだな。

とはいえ、実は健診にひっかかりどぎまぎ・・

2016-03-27 | Posted in blog, 書道No Comments »