書道

漢字かな交じり

1x1.trans 漢字かな交じり

筆を新調して書きました

やはり書き味が違いました

同じ種類の筆でも当たり外れがあるように思います。

縦233㎝の課題もとり急ぎ書き上げ、、^^;
提出してきます。

1x1.trans 漢字かな交じり

2015-11-04 | Posted in blog, gallery, 書道No Comments » 

 

親子で楽しむ「お習字」学習方法!

コラムを書かせていただきました。

親子で楽しむ「お習字」学習方法!
子供が楽しく学べる教え方のポイント7選

諸所により、今回でコラム執筆を最後とさせていただきました。
また整いましたら・・とは思っておりますが・・

短い期間でしたが、ありがとうございました。

2015-10-08 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

漢字かな交じり

今月の課題より

漢字かな交じり

1x1.trans 漢字かな交じり

1x1.trans 漢字かな交じり

たくさん書き込む
ということはできなかったけど
今月も課題5点提出できました。

書作展もなんとか提出。
改めて見るとあらばかり見えて直視できないけれど・・
それを克服していく。その繰り返しなのだろう

活字だけの漢詩を見て自分で作品にするということの難しさは未だ図り知れません。
長い道のりだろうけど
これだ!と思えるように書けるようになりたい。

書道のコツは?と聞かれたりもし
その時々にポイントなるものはあるけれど

本当のところは

真摯に続けること

だと思う。

1日2日、数年で成せるものではない
自分のからだ、心で発見を繰り返していく。

そんなこんなで間もなく引っ越し。

なんだかんだで住めば都の3年間でした。

ご近所さんにも恵まれ
ほどよい自然もあり
のびのびと子育てもでき
穏やかに暮らすことができました。

慣れ親しんだこの地を離れる、という余韻に浸る間もなく
一家の母として、まずは巣作りに励みます!

1x1.trans 漢字かな交じり

2015-09-19 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

書道作品

1x1.trans 書道作品

1x1.trans 書道作品

義母のご友人様よりご依頼いただきました。

お孫様がご誕生になり、
お名前が入った短歌を詠まれ

短冊に書かせていただきました。

数年前もお孫様ご誕生とのことで短歌を書かせていただきました。

それはそれは大そうな歌で・・

私なんかが!?
と怖じ気ついてしまいました・・

が、以前より良いものをと思い
心を込めて書きました。

お名前の一部である「風」(新聞紙2面大)と短歌、

「名前」のもつ文字の「重み」を感じました。

書道をしていると
様々な人、年齢の方と出会えることができ、
それもまた書道をしていてよかったと思えることの一つです。

お手紙のやりとりだけですが
日本女性の粋なお心遣い、所作なども感じ

年を重ねるのも悪くない、そんな女性になりたいな、とも思いました。

ご縁のもとである義母のおかげです☆

2015-09-09 | Posted in blog, gallery, インテリア書道, 書道No Comments » 

 

Colorioハガキプリンターの年賀状デザインをしました

EPSONプリンター、私も愛用者です

もう7年位使っており
かなり酷使していますが
問題なく使えていて頼もしく思っております^^

9/1に発売された

EPSON Colorioハガキプリンター【PF-81】

見た目もかわいい!?^^

カンタンな操作で
写真や年賀状を印刷することができます!

宛名面も印刷可能
毎年の年賀状どうしよう~というお悩みが解決できるかもしれません^^

ご高齢の方にも適していると思います^^

私も年賀状のデザインを10点提供させていただきました☆

“ユーザーさん自身でかいたような、どうかな、という雰囲気が出るように”
というような意図も含めて制作しました。

このプリンターに同梱されている年賀状冊子に
掲載いただいております

店頭でもサンプルとして展示されるようです

店頭で見かけた際は手にとってみてください。

http://www.epson.jp/products/colorio/pf81/

2015-09-06 | Posted in blog, デザイン書道, 書道No Comments » 

 

子供の習い事には「習字」が人気!集中力や注意力を高める「習字」のメリット

子供の習い事には「習字」が人気!集中力や注意力を高める「習字」のメリット

として、コラムを書かせていただきました。

よろしくお願いします

2015-09-05 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

作品展の忘れ物【茶色い帽子】

作品展も今日で終了、

夏休みの宿題、終わっているかな、
がんばって書いた書道の宿題、忘れずにね^^

作品展について続きを書こうとしながらしばらくたってしまい

私もようやく一息つくことができ
なんだか最近涼しく
さらに短い夏が作品展とともに去ってしまったような気がしています。

改めて、作品展ではありがとうございました。

ちゃんと書こうと構えていたら中々進まず・・

とり急ぎ忘れ物のお知らせです^^

1x1.trans 作品展の忘れ物【茶色い帽子】

大人用だと思います。

茶色のハット

作品展か、うちわ講座か、他の講座に来ていただいた方か・・
8/22、23の阿波踊り祭りの時だと思います。

お心あたりのある方は
こちらにご連絡ください。
中央グリーン開発(株)様にて預かっていただいております、
直接引き取りに行っていただいても大丈夫です。(水曜定休)

ちなみに、もう一つ子供用の靴の忘れ物があり、私に連絡をいただいたのですが・・
わが子のでした^_^;

これまで全然気づいていませんでした・・

どこで何を忘れているかわからないものですね、
どうか持ち主さんが気づいてくれますように・・☆

2015-08-31 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

漢字の歴史と成り立ち

長い夏休みが始まりました~

わが子たちも既に手をこまねいており・・
早く幼稚園に行きたいと^^

まだ「一時預かり」を利用できるからいいものの
小学生になるとどうなるのでしょうか^^;

さて、

日本の漢字っていつから出来たの?

書道の基本「漢字の歴史と成り立ち」を学ぼう

として記事を書きました!

2015-07-29 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】一般クラス♪

一般クラスのお稽古2回目。

まずは筆慣れということで基本的な線、字の練習からで
しばらくは退屈かな・・なんて心配したりもしていましたが

さすが
というか、センスがおありなのかな

細かい所まで気づかれて、

どうやったらお手本のようにかけるか、

研究し、熱心に練習されてい姿を

頼もしくも感じております^^

師もおっしゃっております。

0.01ミリまで真似するようにと。

書道の上達には

その位の目で見ること、
見えるようになること

が前提としてあります。

児童の場合は
そこまでの細かいところは中々見れませんが

意識して書いたというのがわかる時、

とてもうれしく思います。

また、どうそこに気づいていってもらえように指導をしていけばよいのか

自分の中で考えて気づけるようになってもらうにはどうしたらいいのか

考えを巡らしています。。

一般コースは、最初の3か月は基礎作り。

線の練習、一般的な楷書、行書をしていきます。

その後、法帖(ほうじょう):主に中国の書家の書蹟

の臨書(手本そっくりに真似て書くこと)、

歴史や内容の説明、

毎月の半紙の課題(主に楷書、行書)に取り組みます。

法帖も幾数、多種あります^^

色々な「書」を学び、そのリズム、形、線を

自分の血肉に取り込んでいきます。

そしてそれは、毎月の課題にて、
(時期が来れば「創作」課題も)

発揮していただきます^^

実用書(小筆書、宛名や住所など)もします

漢字とひらがなの混じった「漢字かな交じり文」
短歌や詩など

も難しいとされていますが、

順番を経て取り組んでいきます。

また、ちょっと視線を変えて

遊び感覚での書の小物づくりや
作品づくりも

作品展に向けて取り組みます。

などなど、、

書に終わりはありません。

師範をとるにしても
順調にいって8年位、早くて5年といわれています

(誤解のないよう予めお知らせするようにしていますが
師範をとるにはそれなりの試験と、それなりの金額が必要となってきます)

途中、つまづいたとしても
とどまり続けず、

ある程度のスピード感も必要かな、とも思います
(後になってあっさりできたりもします)

多種多様な書と、知識と、経験をご提供できるように
努めてまいります!

2015-06-14 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments » 

 

3 / 512345