2014-04

1x1.trans 豊

こんばんは

昨日(4月25日)は敬愛なる尾崎豊さんの命日でした。

少し照れますが、、
中学の頃から、密かに、一途にファンであります。

あのほとばしる才能を、限界以上に出しきった、

ということが才能なのでは、と思ったりします。

エネルギーをもらいたい方、才能に触れたい方、
ぜひDVDみてみてください~^^

さて、「豊」という文字は

甲骨文の時代から存在していました。

「草木が茂っている」象徴と

「頭がふくらみ脚が長い食器(たかつき)」の象徴から

ゆたかに盛られたたかつき を意味し
そこから「豊」という漢字が成り立ちました。

今生きていたらどんななんだろう・・・

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように。。

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-26 | Posted in blog, 書道史No Comments » 

 

春のよろこび♪

こんにちは

GWも間近、あたたかくなってきてそろそろ「暑い~」なんて
ひーひーしそうですね

1x1.trans 春のよろこび♪

「春禧」(しゅんき)

右から左に読みます。

「春のよろこび」という意味

いま学んでいる篆書体より。

この心地よさもあと数か月かな
ギラギラの夏がやってくると思うと
この時間を楽しもうという気がしてきました。

四季があるって、ほんと美しいことだな~
としみじみ。

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように・・・

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-25 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

言葉・・・自分を幸せにするいちばんの道具♪

1x1.trans 言葉・・・自分を幸せにするいちばんの道具♪

こんばんは

電車に揺られて読んだ本、
旦那さんの本棚からお借りしました。

「心の壁の壊し方」
「できない」が「できる」に変わる3つのルール
著:永松茂久

自信がない方、変わりたいと思っている方
におすすめです!

あたたかく、分かりやすく、そのコツや思考の構造を伝授してくれます。

その中で、わたしが気にいった箇所を書き留めておきます。

以下抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉は人の心を、あなたのまわりの人を、そして誰よりもあなた自身を幸せにするいちばんの道具です。
包丁で素敵な料理をつくることができたり、人を傷つけることができるように、
言葉の使い方で、素敵な人生も、残酷な人生もつくれるのです。

「優しさ」「思いやり」「愛」

この、人として当たり前のことを表現することに、ずっと我慢させられてきたのです。
もういいでしょう。あなたの優しさを我慢しないでください。

もうこれ以上、僕たちの住む日本が暗さに負けてしまわないように。

あなたの大切な人が傷つくことのないように。

子どもたちの未来が明るい言葉であふれるように。

世界中で、たった一人しかいない、あなたが明るく生きていけるように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自信がなくても、あまり卑下しないでいいのです。
あまり謙遜しすぎなくていいのです。

「できる」、「大丈夫」と思えば、
「できる」「大丈夫」なのです。

ぜひ、前向きな言葉を使うようにしてください!

人は、変われます!

と、自分に言い聞かせるように。。

ではでは、、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように。。

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

Don’t forget your smile!!

 

 

こんにちは

先ほど、車の中で聴いていたJ-WAVE

別所哲也さんの番組で恋愛についてでした。

女性は男性の内面をみるけど

男性は自分に自信がない

だから恋愛が成立しづらくなっている、との現状があるようです。

知識は無限大に深められるから、
そこをもっともっと情熱的に注いだほうがいい

というようなことを、ゲストの石田純一さんがおっしゃてました。

なるほど。

何にでも、例えばガンダムでも車でも
何かに相当詳しいと、それだけで尊敬してしまいます。

思えば、私も(タイプではなかった)旦那さんを選んだのは

男性特融の論理的な思考や冷静さからくる賢さ

に魅力を感じたからのような気もします。
(ここだけの話・・・)

人を好きになる理由やツボはそれぞれかと思いますが

リスナーさんからの投稿で

「笑顔」

が挙げられていました。

これは、世界共通、鉄則ですよね!

私も、普段暗い、、表情をしている人が、
話しかけた時にくしゃっと自然にあふれ出た笑顔がものすごく印象的で

今でも心に焼き付いています。

うそのない笑顔

でした。

その笑顔を知っているから、

彼を信じています。

Don’t forget your smile!!

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように。。

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-23 | Posted in blogNo Comments » 

 

笑う門に福来たる

1x1.trans 笑う門に福来たる

こんばんは 福田玉庭です。

今日は、義母さんからの依頼「笑門来福」を制作しました。

う~ん。苦戦してます。。

何度おかめさんに微笑まれたか、、

「どんまい」

気をとりなおして、後日書こう!

2014-04-21 | Posted in blogNo Comments » 

 

心のこもった手紙♡

1x1.trans 心のこもった手紙♡

こんばんは 福田玉庭です。

今日は子供たち二人が20時には寝たので
(これは珍しいのです!)
(まあ、これから何度も起きるでしょうが。。)

旦那さまもご帰宅前、

いま、夜の一人時間を謳歌しています♪

珍しくTVをつけたら
さんまさんの番組をやっていて

おもしろい~と一服しました。

て、普通ですが、これが中々できないのです。

かれこれ4年かけて数えるほどかも、、

先日、友人から贈り物をいただきました。

BRIOの素敵なおもちゃと

心のこもったお手紙。

彼女からもらう手紙には、いつも心奪われちゃいます。

かわいい!というのはもちろんなんだけど、

字の丁寧さとか、絵のかわいさとか、言葉の素直さとか、

心がこもっているのが見え見えで

直に、伝わってきます。

書道でも何でも、そうなのかな、
手から生まれるものって

「気持ち」や「人となり」があらわれますよね。

日々、心を磨いていこうと思いました!

友達も、いま2歳と0歳の育児中。
大変な時期なのに、、と、私なんかは想像しちゃうんだけど。。

心があったかくなりました♡

元気がでました♡

こんな手紙、わたしも書けたらいいな。ほんと、見習いたいです!!

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように・・・☆

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-21 | Posted in blogNo Comments » 

 

豆とり

こんにちは 福田玉庭です

急に寒さが戻ったりしましたが
風邪などひきませんでしたか?

わが家では子供二人ともやられました。

特に1歳の息子くんは鼻水じゅるじゅる、夜中も寝れず、、
赤ちゃんの鼻水はほんと、見ててつらいですよね、、

上の娘ちゃんは副鼻腔炎(小児蓄膿症)とやらで、鼻のそうじのために
10ヶ月間、それはそれは毎日耳鼻科通い、んもう、へとへとでした。。

ある程度成長するまで、中学生前くらいまではこんな調子かな、、
なんて思ってましたが

あるとき「ヒブ」と「肺炎球菌」ワクチンを摂取したら少しやわらぎ、

「ロタウィルス」にかかったらパタリと鼻水がとまりました。

不思議です。
「ヒブ」だか、「肺炎球菌」だかが、副鼻腔炎にいいと聞いたことがありますので
もし同じような状況で悩んでおられる方がいらっしゃたら
予防接種を試してみるといいかもしれません^^

1x1.trans 豆とり

写真は、わが家のお向かいさんからいただいたスナップえんどうと絹さや。

去年もよくいただいたのですが、これおいしいんです~
無農薬で栽培しているとかで
これからが旬

スナップえんどうって、実がふっくらしているもの
いただいて初めて、その存在を知りました。

これを、直に、娘ちゃんに採らせていただきました♪

にょきにょき生えている草?枝からぱきっと。

情操教育によさそうですね~

よい経験をさせていただいております。

感謝です★

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように。。

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-21 | Posted in blogNo Comments » 

 

書道学院復帰!

1x1.trans 書道学院復帰!

こんにちは 福田玉庭です。

今日から、書道学院の生徒として復帰しました!

転勤やら出産やらでしばらく、というか大分(5年)休んでいました。

が、やはり!!とのことで復帰することにしました。

、、、が、

2年かけて必死で学んできた内容を

再度1からやり直すことに。。

ひ~~厳しい~~

正直、しんどそうです。。

このペースだと4年かかりそうです。。

でも、今日久々に「法帖」の臨書(手本をそっくりまねて書くこと)をしたら

臨書って大事だな~と改めて思いました。

 

これまで自己流で書いてきたけど

このままだと、自分のクセが増長することになる。
それはそれでいいのかもしれないけど、

「臨書」をして

「あ、こういう書き方もあったんだ~」

と気づくことがたくさんありそうです。

基本に立ち返る

いい勉強になりそうです!

課題やら展覧会やらで結構な量を書くことになるだろうな、、

忙しくなりそう~

でも、一気に腕を磨いていけそうでワクワク♪

ではでは、今日も皆様に愛と希望の光が差し込みますように・・・☆

「何人も、何でも、為すことができる」

byアドラー

2014-04-17 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

ミニパネル額講座♪開催します

こんにちは

書道家の福田玉庭です

南越谷、七光台での「暮らしを楽しむ書道講座」

はいよいよ来週にせまってきました~

4/25(金)新越谷 10:00~12:00
4/28(月)七光台 10:00~12:00

「かわいいミニパネル額」

木製パネルに、きれいな和紙を貼り

ミニ色紙に書いた作品を貼り

りぼんとお花で額装します♪

玄関先やお部屋のちょっとしたインテリアにもなると思います!

額立てや卓上用イーゼルなどにかけて飾っていただいたり

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

↑額立てのイメージ、卓上用イーゼルなど
(100円ショップでも購入できます)

軽いので、画びょうにそのままかけられもできます♪

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

また、母の日が近いので、プレゼントにもいいかもしれません^^

完成したら、ちょっとしたラッピングをしてお持ち帰りいただけます♪

まだまだお席に余裕がありますので
ご興味がある方は、わたしのHPの【お問い合わせ】から、
またはPOLUS暮らしステキセミナーよりお申込みください☆

1x1.trans ミニパネル額講座♪開催します

2014-04-16 | Posted in blog, 書道講座No Comments » 

 

1 / 3123