2014-09

かわいい二人

姉4歳、弟1歳

ねえねはよく弟と遊んでくれて助かります

(気分がよければ)

おててをつないだり、一緒に走り回ったり

まだ貸せないおもちゃもあるけれど、仲良しきょうだい。

弟と仲良くするとママの機嫌がよいのを察知して、
というのもあるのかな!?

ママはそんなに怒りっぽい人格ではないはずだけれど
娘はママをちょっと恐れているみたい。。

そういうのもどうなのかな~
なんて思ったりもするけれど

お互い、一人の人間。

細かいところまで、完全にはフォローもできないし、する必要ないかな

そうやって、色んなことを肌で感じていく

時には突き放されて、というのも必要かな

子供にとって、ママ、パパが「世界」みたいなものだろうけど

ママもパパも完全ではない。

だめだめだらけ。

でも、子供はそういうことに気付くにはずっと大人になってから。

大丈夫。きっと子供はたくましい。

大丈夫。いざという時には命を懸ける。

 

どんな「母親」が「正解」なんてのはないと思う

ただ、自分の人生を歩むだけ

自分の人生を、自分の足でしっかり歩んでほしいだけ。

 

 

 

 

 

2014-09-28 | Posted in 私×子育て×書道No Comments » 

 

インテリア書道「桃」

1x1.trans インテリア書道「桃」

2014-09-22 | Posted in galleryNo Comments » 

 

インテリア書道教室「健」「桃」

 

1x1.trans インテリア書道教室「健」「桃」

「健」

佐藤健くんのファンというわけではなく
(越谷の高校出身らしいですね)

「健康」

このところ夜中まで、週末も仕事、
帰ってこれない日もちょくちょく、、な旦那さま

一気にげっそり

家族の健康を願って・・

1x1.trans インテリア書道教室「健」「桃」

「桃」

時期は違うけど、「桃の節句」

ひな人形と一緒に飾るものを作りたいと前々から思っており。

写真をつけることもできます
台紙の和紙は雛人形柄です♪

POLUS暮らしステキセミナー&カルチャーの
「インテリア書道教室」にて制作します。

お席はまだまだございますので
よかったらこちらまでお問い合わせください^^

2014-09-22 | Posted in blog, gallery, 書道教室, 書道講座No Comments » 

 

抱っこ

夜の就寝についてはもっぱらの課題、
すんなり寝入るなんてことはめったになく
このところは子ども二人で散々動き遊び回った挙句に、
下の階に下りてDVDを見るか、ぎゃん泣きパターン

今晩は、
「ふちゃん、3歳の時は抱っこしてたね
もう4歳だから抱っこしなくても寝れるよ」

そういえば、必ず抱っこしなくちゃ、絵本読まなくちゃ、お話しなきゃ、母乳あげなきゃ寝ない、
頻繁に起きてはまたちゃんと対応を強いられ、私も毎晩全力でした

そんな、寝かしつけには人一倍こだわっていが娘ちゃんが、
ようやく添い寝で寝てくれるようになり
二人の間にいる私は、息子を寝かすために、娘ちゃんに背を向けてたりしてる、、

「抱っこしなくてもいいの?
本当はしたいんじゃない?」

「… 」

「いつもママはそうくんのお世話してるから
ガマンしてるのかな?」

そんなことを言うと、
顔を一気に歪めて、こみ上げてきた涙を吐き出してきました。

それを見て、私も我に返りました。

まだ4歳

二人で攻められると
聞き分けがわかるであろう上の子を後回しにし

怒ってしまう。。

ママに怒られないようにとがまんしていたんだね。

上の子が女の子の場合、そういう傾向にあると読んだことがあります。
薄々感じてはいたけど、やはりかあ。。

まだ小さいからよくわかんないだろうは通じなくなってきていて

小さな心をたくさん傷つけてしまっていた、、

ぎゅーってしながら、
心を改めました。

みててね、娘ちゃん、
ママ変わってみせるね☆

 

 

 

 

2014-09-20 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

インテリア書道教室

9月25日 木曜 より、ポラス暮らしステキセミナーにてインテリア書道教室を開催させていただきます。

詳細等、、こちらでご紹介できたらよいのですが、、
一昨日よりパソコンがおかしく、、
現在復旧作業しております…>_<… 詳細等は ポラス 暮らしステキセミナー のホームページにて、お手数ですがご確認ください。 日程:9/25 10/2 10/16 です。 ご質問等ありましたら、こちらの 問い合わせ よりメールいただければご返答させていただきます。 よろしくお願いします☆

2014-09-14 | Posted in blogNo Comments » 

 

新宿

1x1.trans 新宿

久しぶりの新宿

以前は毎日のように来ていたけど
ここ数年、めったに寄りつかなくなりました

ホームレスさんもご健在で^ ^
道を訪ねたガードマンは感じ悪く^ ^

この、社会のしがらみやらなんやかんやが凝縮された感じ。

郊外の平和な生活から訪れてきた私には
一瞬くらっとするけど

この、もまれている感
も少しは必要なのかな、なんて望んでみたり。

ないものねだり

東京は、生活するだけで精一杯。

掛川に住んで感じた。

やっぱり、東京は特殊だな〜

このペースに合わないで苦しんでいる人は、他の地域に住んだらすんなり解決するんじゃないかな〜
そう簡単にはいかないのかな、、

平穏無事もいいけれど…

2014-09-12 | Posted in blogNo Comments » 

 

通園バッグ

1x1.trans 通園バッグ1x1.trans 通園バッグ

今さらなのだけど、、

娘の通園バッグを速攻で作りました。

ミシンは苦手と思っていましたが
糸さえ通せればなんてことないことがわかり
かなり雑ですが幼稚園とピアノ用に

今の時代?は買っても良いのですが
買いに行く時間の短縮にもなります。

私の中で、バッグは手づくりしたいというこだわりがありました。

私も保育園入園の時に

母が夜な夜なミシンで通園バッグを作っている姿が脳裏にやきついています。

あまり子育てに手をかけない母だけに
嬉しかったものです^^

なので

一仕事終え、証拠にアップ☆

2014-09-02 | Posted in blog, 私×子育て×書道No Comments » 

 

夏の終わり

1x1.trans 夏の終わり

このところ涼しい日が続いて
もう夏が終わったかのよう

うれしいやら変な天候やら

娘も私も待ちに待った幼稚園が始まり
楽しい秋の始まりです^^

そんな折に、再来年に向けうちわのデザインを描いています

せわしない夏を振り返りながら・・

2014-09-02 | Posted in blog, galleryNo Comments »