2015-07

ステキなおてがみ☆

1x1.trans ステキなおてがみ☆

せいとさんからいただいたおてがみ♥

教室を始めるまでは、ちっちゃい子からおてがみをもらうことなんてなかったから・・
なんだかくすぐったく、
それだけで心ほんわか^^

そして、二人ともとっても字が上手でびっくりしました!

毎月の硬筆の課題より上手なのでは!?

と一瞬思いました~笑

しかし、せっかくのおてがみを
字のよしあしの目でしまうのはナンセンスですね!

素敵なおてがみというのは、

心がこもっているかどうか、
だと思います!

こんなに一生懸命に書いてくれたおてがみ、

なかなか書けないです・・

大人になると特に・・・

私なんかは早書きで・・・

なんだか、見習うべきことがたくさんあるような気がします。

ありがとう、大事にするね^^

2015-07-30 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】今月の1枚☆ビフォー・アフター☆

1x1.trans 【書道教室】今月の1枚☆ビフォー・アフター☆

元気で明るい書の庭の生徒さん^^

4月にお稽古が始まり

最初はみんなで「できた!」「つぎは~?」「せんせい~!」

とにぎやかでしたが

集中できる時間が長くなってきました。

そんな中、いつも、自分のペースで集中して書いている生徒さん。

自分で考えているのだろうな~と

私もあまり手出し、口出しをせずに見守っていました。

なのに・・・

この上達ぶり!驚きました!

1日でこれだけの変化をとげるなんて!

(左がbefore→右がafter)

ちゃんと自分でおかしいと気づき、

次は直そうとしている、ということですよね。

この当たり前の作業が
とても難しい。

・気づくこと

・それを直すこと

それには、「筆づかい」も肌になじませなくては、

それには、集中してチャレンジし続けなくては、

ということでしょうか。

今後も楽しみです^^

明日は作品展制作です!

絵具も使う予定で

なんだかてんやわんやになりそうな予感・・・^^

わが娘もリクエストにより参加させる予定でちょっとどきまぎ・・

新規ご入会のご兄妹も初参加ですね!

お待ちしております^^

2015-07-30 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

日めくりカレンダー

1x1.trans 日めくりカレンダー 1x1.trans 日めくりカレンダー 1x1.trans 日めくりカレンダー 1x1.trans 日めくりカレンダー

1x1.trans 日めくりカレンダー 1x1.trans 日めくりカレンダー

企業さんの来年度のカレンダーをかかせていただきました

日めくりなので31日分の絵と文字

初めてかくような絵に挑戦もあり・・でしたが

無事出来上がりました!

2015-07-30 | Posted in blog, galleryNo Comments » 

 

漢字の歴史と成り立ち

長い夏休みが始まりました~

わが子たちも既に手をこまねいており・・
早く幼稚園に行きたいと^^

まだ「一時預かり」を利用できるからいいものの
小学生になるとどうなるのでしょうか^^;

さて、

日本の漢字っていつから出来たの?

書道の基本「漢字の歴史と成り立ち」を学ぼう

として記事を書きました!

2015-07-29 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments » 

 

華麗なる宿題☆

先日のお稽古ではすばらしい~光景をみさせていただきました><

みんな、宿題をたくさんしっかりしてきてくれました!

しかもていねいに、しっかり、上手に。

涙がちょちょぎれそうでした・・

そしてひらがな一字だけでも

上手になった

と変化がみられることもあり
とても嬉しく思います。

 それを繰り返していけること。

それには、わかり易い指示というのも
大事だな、と感じております。

もちろん、年齢の低い子たちはお母様のご協力あってのことだと思います。

自作のノートを作っていただいたりもして・・

いいお母さんたちだな~と、日々密かに感じており
よき母親の先輩方に恵まれていることも、喜びです。

華麗な宿題の写真を撮ればよかった!
いつも振り返り後悔・・

お稽古中はめいっぱい・・な自分・・
もうちょっと余裕をもっていけるようにしていきたいな。

今日はプリントを保管できるようにファイルをお渡しします!

先週はれなかったごほうびシール、今日貼ろうね☆

来月からお友達が二人ご入会の予定です^^

17:40~で面倒見のよいお兄ちゃんと、しっかり気な妹さん。

いつも二人ぽっちだった後半クラスが少しにぎやかになりそうですね^^

ではでは、暑いですが、気を引き締めていきましょう~!

2015-07-17 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

はじめての夏・展DM

 1x1.trans はじめての夏・展DM

書道教室「書の庭」の夏の作品展の案内はがきが出来ました。

イメージが伝わるかな・・

夏空に生徒さんの力作の雲が浮かんでいるという・・^^;

今日のお稽古でお渡ししますね!

(7月以降に入会された方の書を入れることができず・・
少し残念な気もしますが・・
どうかご承知おきください・・)

2週間ぶりのお稽古。

なんだか長く感じてもいます

みんな元気にしてたかな~
名前の宿題できたかな~^^

今日は体験に来てくれる男の子も1名参加☆

みんな、かっこいい姿見せてあげてね^^

お待ちしております!

2015-07-10 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

食器デザイン

1x1.trans 食器デザイン

1x1.trans 食器デザイン

 

食器のデザインをさせていただきました

お目出度い書画との組み合わせは
たくさんの福が集まりますようにと。

干支の徳利&お猪口など。

日本語や

中国の故事も含め

日本古の絵や文様など

永く伝えられるものがあると実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-07-10 | Posted in blog, galleryNo Comments » 

 

同人書作展

1x1.trans 同人書作展

数年ぶりの同人書作展

師や先輩方の見応えのある作品ばかり

国立新美術館での展示は広々として気持ちのよい空間でした。

自分のところは・・

あらばかりが目立って直視できませんでした・・

 明らかに書き込みが足りないと反省。
書く時は何百枚と書いていた私はどこへやら・・

会長賞の方は横幅10m以上の大作
濃淡が鮮やかで安定感があり素晴らしかったです

展覧会は毎回大変な作業ですが
今となっては手本なしでの挑戦でさらに・・

大変だけれども、これがあるから上達が臨める。

張若虚詩「春江花月夜」
159×235cm

奨励賞をいただきました

 

 

 

2015-07-10 | Posted in blogNo Comments »