2015-08

作品展の忘れ物【茶色い帽子】

作品展も今日で終了、

夏休みの宿題、終わっているかな、
がんばって書いた書道の宿題、忘れずにね^^

作品展について続きを書こうとしながらしばらくたってしまい

私もようやく一息つくことができ
なんだか最近涼しく
さらに短い夏が作品展とともに去ってしまったような気がしています。

改めて、作品展ではありがとうございました。

ちゃんと書こうと構えていたら中々進まず・・

とり急ぎ忘れ物のお知らせです^^

1x1.trans 作品展の忘れ物【茶色い帽子】

大人用だと思います。

茶色のハット

作品展か、うちわ講座か、他の講座に来ていただいた方か・・
8/22、23の阿波踊り祭りの時だと思います。

お心あたりのある方は
こちらにご連絡ください。
中央グリーン開発(株)様にて預かっていただいております、
直接引き取りに行っていただいても大丈夫です。(水曜定休)

ちなみに、もう一つ子供用の靴の忘れ物があり、私に連絡をいただいたのですが・・
わが子のでした^_^;

これまで全然気づいていませんでした・・

どこで何を忘れているかわからないものですね、
どうか持ち主さんが気づいてくれますように・・☆

2015-08-31 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

作品展「はじめての夏」写真

1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真  1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真  1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真  1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真 1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真1x1.trans 作品展「はじめての夏」写真

2015-08-28 | Posted in blog, gallery, 書道教室No Comments » 

 

作品展ありがとうございます&会期延長のお知らせ

書道教室「書の庭」の作品展、

無事に迎えることができました。

生徒さん、保護者の方々の日頃のご協力、
POLUS中央グリーン開発(株)様の担当者様をはじめ、
皆々様方のご厚意、

声援をいただいた皆様方のおかげと感謝申し上げます。

そして、本日で会期が終了の予定でしたが
ご好評をいただき、

今月末(8/31)まで延長して展示させていただけることとなりました。

本当にありがとうございます。

・・・改めて、このブログの続きを書きますが
とり急ぎお礼とご報告まで。
一旦これにて失礼いたします・・

2015-08-24 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

はじめての夏・始まりました

搬入を概ね終えてきました

1x1.trans はじめての夏・始まりました

書の庭の作品展、8/21~24まで開催です!
(生徒さんは本日20よりOKです)

いい具合に展示できているのでは~と思います><

意外にスペースが余っていたので・・
本日これから作品を追加し、案内版も立て、

間もなくの当日を迎えます。

今週は息子が高熱に見舞われ、いかに時間を絞り出せるかでしたが
無事に用意することができました^^

個展とは違い、また違った責任というか思いを感じました~

たくさんの人に見ていただきたいです!

土曜日はあいにく雨の予報でしょうか・・
でも涼しくて過ごしやすいかもしれませんね!

うちわ作りもまだまだお席ございます~☆

2015-08-20 | Posted in blog, gallery, 書道教室No Comments » 

 

書道体験!書のうちわ創り②

1x1.trans 書道体験!書のうちわ創り②

8/22の書のうちわ創り用の見本を制作しました!

もっと早くに制作しておけばよかった・・

今までうちわは、幾度と試行錯誤を繰り返してきました。

うちわに直に書くと、お子様や初心者さんの場合は難しいのかなと感じていて
紙に書いたものを貼ったり、というのを実践したり。

今回も、初心者さん向けに、改めて考え直し
シンプルにつくってみました。

我ながら・・・でお恥ずかしいですが
今までで一番うまくいきました!
(書はどうこうより、トータルで^^;)

ついつい、あれもこれもと飾り付けしてしまうくせがあるように思いますが

ある方の、「盛らなくていい。書でみせてほしい」
というお言葉もずしりと響いたことも思いだしながらつくりました。

書をメインに、ちょっとの色付けとさじ加減で完成です!

表と裏と紙質が違うので
そこも意識して。

これなら、お子様でも初心者さんでも書をたしなんでいる方でもどなたでも^^

かんたんに、時間内に、
素敵なマイうちわが完成できるのではないかと思います^^

もちろん、自由にオリジナルにつくっていただいて大丈夫です^^
ご参考まで。

南越谷阿波踊りの日、
書道のうちわつくり体験として
まだまだ参加者を募集しております!

生徒さんとお母様よりお申込みいただき
ありがとうございます~><

教室で創ったのとはまた違う雰囲気のものが創れるかもしれないですね!

会場:ポラス中央グリーン開発(株)1階

日時:8/22(土)①14:00~ ②15:00~

参加費:500円

持ち物:なし(手ぶらでOKです)

お申込み:当HPのお問い合わせ

又は中央グリーン開発(株)
暮らしステキセミナー&カルチャー より

ぜひお待ちしております!

1x1.trans 書道体験!書のうちわ創り②

うちわ_表面

1x1.trans 書道体験!書のうちわ創り②

うちわ_裏面

2015-08-15 | Posted in blog, gallery, 書道教室No Comments » 

 

書道体験!書のうちわ創り

1x1.trans 書道体験!書のうちわ創り

1x1.trans 書道体験!書のうちわ創り

お盆休みの前半は南房総でリフレッシュをし、後半は旦那様にお願いして
作品展や仕事やらの時間に集中です

きっと、南越谷阿波踊りに出られる人たちも
踊りの佳境に入っているのでしょうか

書の庭の生徒さんたちは作品創りは終え
(学校の宿題はまだですね^^)

あとは残りの作業をしています

生徒さんたちが取り組んだうちわ、

改めて見ると、

だいじょうぶかな・・・

と一瞬よぎったりもしますが・・・^^;
(大人の方の作品はとても上品で素敵です!!)

とてつもないエネルギーが放たれています☆

きれいに書くだけが書道ではない!

もちろん、子供のうちはきれいに、しっかり書けることこそ、「書道」だと思います!

が、この作品展では、書道を勉強していても

書くだけでなく色々なことができるんだ

という「創造」の意識にもつながる経験となればいいなと思っています。

そんな生徒さんたちの作品も参考にしていただきながら

会場で書道体験を兼ねて、書のうちわ創りの講座を開催します。

まずは、書きたい文字を決めたら
書道レッスン♪

書道の基本、ポイントのレッスンです^^

そして、うちわに直接書いたり、和紙に書いて貼ったり♪

そして、彩ってみたり♪

して、オリジナルのマイうちわの完成です☆

うちわは「本画仙」という、書道紙の王様?のような
質の良いものを使用します。
(書き味がよく、にじみがきれいに出ます)

また、墨で磨った淡い墨色(淡墨たんぼく)、
日本画の絵具
和紙

等を使用して彩っていただきます☆

画材も使用するものにより、それなりの「差」が出るものです
道具は普段私が使用している、お墨付きのものを使用します^^

そのまま、そのオリジナルのうちわを持って阿波踊り祭りに繰り出せます♪

子どもも大人も、それぞれに合ったうちわが創れると思います!

ぜひこの機会に、日本の伝統文化、伝統工芸に触れてみませんか^^

会場:ポラス中央グリーン開発(株)1階

日時:8/22(土)①14:00~ ②15:00~

参加費:500円

持ち物:なし(手ぶらでOKです)

お申込み:当HPのお問い合わせ

又は中央グリーン開発(株)
暮らしステキセミナー&カルチャー より

ぜひお待ちしております!

2015-08-12 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】作品展制作☆

1x1.trans 【書道教室】作品展制作☆

書道教室では、作品展の制作日。

一般クラスでも様々な「花」が咲きました^^

すべて同じ方の作品ですが
同じ「花」でも、様々な表情がありますね!

色紙とはがき、顔彩も使い
手際よく仕上げられました^^

まだ書道を始めて2か月足らずの方、
お稽古でも基本中の基本を学んでおられる最中で
まだまともに「字」を書いていませんが

それでも、雰囲気のある作品に仕上がったと思います。

画像では分かりにくのですが

はがきの方は特に
余白が気持ちよく、色づかいも私は選びづらいものを使用し、きれいで、
大人の色気を感じるのです~☆

うちわ作品もそうでした。

涼しげ、清潔な感じというか
余白の取り方が上手だな~と

「人が出る」

とは、「書」はしかり、こういうとこにもなのですね!
勉強になりました!

1x1.trans 【書道教室】作品展制作☆

児童クラスも色紙、はがきを仕上げました!

各々に「これだ!」と思う一文字を私が選び
お手本を見ながらちょっと練習をし、即興で書いてもらいました。

そして手形をぺたっと

当日、手形が何かに変身!?
そして私の有り合わせの額に飾ります^^
(額のデザインはそれぞれですが、書の雰囲気に合わせて選ばせてただきます)

はがきもそれぞれの個性を発揮です!

小さくて書きづらいかな~なんて思いましたが
さすが子ども!

なんでもひょいひょいとやりのけてくれます!^^

この日、ノルマ?が無事終えられるかな~と
少しどぎまぎしていましたが

なんとか終わり、ほっと一安心。

あとは私です!
いませっせと書いたり、創ったりしています~

そうそう、ばたばたしそうかなと両親にヘルプを頼み
子どもとともに来てもらいましたが

登場前に

「こわいおじいさんが来るよ~」

と生徒さんに話していたら
こわいおじいさんが登場した途端に
(ほんとはぜんぜんこわくないですよ)

し~ん・・・・^^

にぎやか(過ぎちゃう)場合などに効果ありそうです^^

娘も緊張した面持ちながら初お稽古できました

またいつ参加できるかな~というところですが
今後ともよろしくねです☆

2015-08-04 | Posted in blog, 書道教室No Comments »