2015-10

金曜日

久々(初!?)の金曜日の書道教室休み

初めて娘のサッカー教室のお迎えにいきました。

ちょっと練習風景を見て・・

自分でやりたいと言ったからには、もう少しがんばろうと話し、
かといって、この年齢のうちは
「できる!」という感覚をたくさんもってもらうほうがいいのかなと

親心で、運動を!という意識があるのだけれど・・
どうせなら本人の望むようにさせてあげたいと思いました。

そして一緒に帰宅、おやつ、ちょっとだけ一緒に遊んで・・
何気ないいつものことだけど

「なんか今日ちょっとだけ楽しかった」と。

「ママのお迎えもちょっとだけ楽しかった」

いつも金曜日は祖父母にお願いし
それはそれでとても楽しみにしているのに・・

引越しをしてからちょっとデリケート気味なだけかな、

その分、先生をがんばる姿を見せなければ、
他の日をもっと構ってあげられるようにしなければ、と思いました。

今月のキラリさん☆
て、何回目かな^^;

10月の競書は無事出品、みんなのがんばりの形跡が見れました^^

でも、、硬筆はもっとがんばりましょう~!!

書初めが始まり、自宅学習に任せておりますが、、
書初めが終わったら、しっかり力入れていきましょうね!!
11月は自宅学習がんばってね!!

1x1.trans 金曜日

年長さんのMちゃん☆
書く時は集中!して、すらすらと器用に書いています。
お片付けも上手です^^

字の形をよ~くとらえていますね!
「あ」の3画目も◎

筆を立てて書いているのが分かります^^

「さ」のはねも良くなりました!
幼年さんは大きすぎるくらいにはねる傾向がありますが
練習の成果が出ています^^

「線」が柔和できれい、心落ち着く作品です☆

Mちゃんも、とっても上手になったと思います。
最初は細かったり、小さかったり、しましたが
ひとつずつ確実に攻略していっています^^

明日は書初めの特訓ですね

無事、来れるかな・・

南越谷教室の20帖に比べると、8帖なので大分狭く感じると思います^^
それはそれで、落ち着いたりもするかな!?

たくさん書いていってね^^

1x1.trans 金曜日

2015-10-31 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

書き書き・・

1x1.trans 書き書き・・

1x1.trans 書き書き・・

1x1.trans 書き書き・・

私も「書初め」書いています

と、今月の課題

他にもいろいろ、今回は8種

せいとさんと一緒です^^

ともにがんばりましょう~!

といっても、書く時間はそうはとれないので・・
書ける時に集中して効率よく^^;

淡墨(たんぼく)
は色の調整が難しく
筆の扱いも難しいです。

ですが、淡い雰囲気ときれいな滲みがいいですね

2015-10-28 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】11月号写真版

競書冊子11月号が到着

書の庭からは4人が写真版となっています☆

1x1.trans 【書道教室】11月号写真版

同じページに3人

1年生の男の子二人が並んで載っております^^

今後が楽しみです^^

「月」

この間紹介した「五六」の左利きの妹さん。

太っちょさんの「月」が
ちゃんとスリムに!
はらい、はねもしっかり書けております

何枚も何枚も書いて、最後の1枚で完成した作品でした。

お手伝いしていません
口出ししただけです^^

5歳の左利きさん、
私も、この作品を見たときは感動しました!

よくがんばりましたね!!

1x1.trans 【書道教室】11月号写真版こちらも先日紹介したものです

わが娘

これを書いた時に、
「これはもしや!?」と思いました^^

でも、子供は気まぐれです
今月の課題は「う~ん・・」^^

常に書けるようにですね。

写真版、競書の結果に一喜一憂しながらも
ひとつの過程にすぎません。

結果がどうあれ、努力していってほしいです

級が上がるほど、学年が上がるほど
昇級、写真版の門は狭くなります

載らないからとめげる必要はないですよ!!

2015-10-26 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】書初め~奮闘中♪2~

条幅は生徒さんたちに人気です^^

思いっきり書けるからでしょうか

珍しいからでしょうか。

ダルマ筆にたっぷり墨をつけるので
墨液の飛び散り等があぶなっかしいのですが・・

書初めの時は、この教室の20畳という広さの恩恵にあずかれます^^

普段は、広くてつい走りたくなっちゃう・・という
子供心をくすぐってしまうという難点もありますが^^;

私も小学生の時に通っていた書道教室も広く
現在も通っている教室も広く

不思議と、家で書くより広い教室で書くほうが
思いっきり書けるのか、
いいものが出来ます

先日のおけいこで書き上げたキラリ条幅作品✩

1x1.trans 【書道教室】書初め~奮闘中♪2~

小2 Nちゃん

墨がたっぷり、正々堂々としています✩

ここまでの墨量を使えるのは、大したものです^^
他の生徒さんも、参考にして見ていました^^

「ま」の特徴もしっかりとらえているのがわかります

書の庭の第1号さん、
いつも一生懸命、真面目に、上手になりたくおけいこしていました

せんせい、うれしいです 涙

でも、これで満足してしまったらそれまで、なので
まだまだたくさん直して、
もっともっとを目指しましょうね^^

1x1.trans 【書道教室】書初め~奮闘中♪2~

小1、Yくん

控えめながらも、「書きたい!」気持ちを
しっかり秘めて入会してくれました

そしてまた改めて書く楽しみを再確認するかのように
書いていました^^

まずは太く書くことに成功!

とっても温もりのある書だと思います^^

「は」の曲がるところを一生懸命練習していましたね

その調子で
ひとつづつ、「できた!」を増やしていって
「これだ!」と思える発見をたくさんしていって欲しいです^^

みんなみんな、応援しています✩

2015-10-25 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】書初めの追加おけいこ~残席更新~

昨日お渡しした書初めの追加おけいこについて

ご希望の方は、ご連絡をお待ちしております!
(当HPの お問い合わせ からでも大丈夫です)

※場所:東川口となります
お気をつけください

10月31日(土)

14:00~14:45 半紙/条幅:残席1

15:00~15:45 半紙/条幅:残席1

11月8日(日)

14:00~14:45 半紙:残席1/条幅:残席1

15:00~15:45 半紙/条幅:残席1

※10月30日(金)は5週目となりお休みですので
ご注意ください

※先日のお手紙でご案内したグルメシティ(ダイエー)駐車場は
平日料金でした。。
土日祝は200円/30分となります。

2015-10-24 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】書き初め~奮闘中♪~

1x1.trans 【書道教室】書き初め~奮闘中♪~

1x1.trans 【書道教室】書き初め~奮闘中♪~

4年生のKくん
一番の年長さんで、後半クラスのムードメーカーです

小さな子にも優しく声をかけてあげたり
手伝ってあげたり、の器の持ち主さん

“小4の男子ってこんな気が利いてたっけ??”
とよく自分の時代を振り返ります^^

いつも、ゆっくりていねいに1枚1枚書いています

書にも、温かみのある雰囲気が出ていると思います☆

4年生ともなると
色々な情報が頭に入り
1枚に色々なことを直そうとできるのでしょう。

ここをこうしようと言ったことを
すぐ挑戦してくれています

「も」の横画の雰囲気は

「先生の書いているのをみてたから」と。
頼もしいです^^

どんどん上達していってください!

1x1.trans 【書道教室】書き初め~奮闘中♪~

小1のお茶目なAちゃん

いつもこうひつの自宅学習をがんばってきてくれて
小筆をゲットしました☆

そのかいあってか、名前はいつもとっても上手です^^

「絵のほうがとくい~」
と自信なさげにいっているので

「絵がかける人は書道もかけるよ。先生といっしょだね」と^^

「おせち」

とっても丁寧に、真剣に、落ち着いて書いていた様子が伺えます^^

始筆、とめ・はね・はらいもしっかり書けていますね!
この調子でもっともっと上手になっていってくださいね^^

みんな、がんばっていきましょうね✩

2015-10-19 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】書き初め始まりました

1x1.trans 【書道教室】書き初め始まりました

よし!今日は!!

と臨んだ先日のおけいこ、

うまくいきました!

学校の先生向けの本を読み
子どもの立場になって考えたら

こうする

というのが自ずと見えてきました。

ちょっとやり方を変えただけで
すぐに反応してくれる子どもは本当、素直です・・

大声を出す必要がなくなりました^^;

元気くんも「なんでいつもとちがうの?」
と戸惑いをみせながら
ついていく姿勢をみせてくれました

「みんな応援しているよ」
せんせい、ちゃんと見てるから大丈夫よ^^

「せんせい、ようやくわかったんだね」

としっかりさんの女の子(小2)^^

学校の先生のやり方を教えてもらったりして
相談してもらってました^^;

そしてこの雰囲気を望んでいたのかのように
いつもより集中力アップで書きあげていました☆

みんな、今月の半紙→書き初め(半紙)→書き初め(条幅)と

80分間、みっちり集中してがんばりましたね!

80分、書く量が増え、部活のよう
幼年さんなどは本当に疲れ切った・・
という素振りも見受けられましたが^^
子どもは体力ある、まだまだ書けそうな子も

しばらくは書き初めが続き
「硬筆」は自宅学習が基本となるので
こうひつも引き続きがんばってね!

この雰囲気を維持、発展できるようにしていきたいと思います。

2015-10-19 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

食器デザイン「福の庭」

1x1.trans 食器デザイン「福の庭」

食器のデザインをさせていただいたサンプルが届きました。
改めてみると、こんなにたくさん、、感激しました。

ブライダルの引き出物をメインに全国で販されています
販売していただいている前畑株式会社様ありきです。

http://maebata.jp/

生徒さんのお母様より
イオン浦和美園店で売られてましたね!
という情報をいただき行ってみました。
「織部」という和雑貨のお店で本当に販売されており感激しました~

親を連れていき、父が購入
最後の1点縁起物で好評ですよいってくださり え、本当!?

慣れないのであまり客観的にみれないものです

「書道」と、こうした「デザイン」は別物です。

教室では、「書道」「習字」のお勉強です。

その辺の線引きや見解には諸々の意見があるかと思います
うまく書けませんが
学んできた「書道」をデザインにも活かせるようにしたいと思っております

2015-10-13 | Posted in blog, gallery, デザイン書道No Comments » 

 

【書道教室】今月のキラリさん☆

 

今月のキラリ☆さんの紹介です。

2年生のIくん
元気いっぱいで、「書く」という姿勢にただりつくのが難しく・・
正直、対策戦略していました^^

が、ここ最近落ち着きを見せてくれ
こんなにていねいに書くことができました☆

とめ・はね・はらいもしっかり意識するように・・涙

筆圧もよく、「で」はとっても成功しています!

ちょっとの意識の持ちようで
「字」「書」がガラリと変化しましたね

やればできる!

(やらなきゃできない!)

さらなる上達を楽しみにしています^^

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

半紙では1年生のKくん
入会して3か月、

いつも自分で考えながら、
うまくいくまで「う~ん」と頭をかかえながら
うまくいかないとくやしそうに
毎回チャレンジ!しているかのように書いています^^

「始筆」と「終筆」がしっかりできており
特に「立」の部分は立派に書けています。

「日」の部分が課題ですが
残りのおけいこで克服していってくださいね!

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

(おまけ)

Kくんの妹さん。

5歳になりたての年中さんで
左利きさんです

いつも一生懸命に何枚も書いています。

年齢と、左利きということで
書きにくさは感じていますが

先月の課題でも
何枚も書いて、最後には「え!これじぶんでかいたの!?」というくらい
しっかりした書を書いて、驚きました。

左利きだって関係ないですね!

今月も、一生懸命に書いています^^

文字の「決まり」(とめ・はねとか)
はまだまだのところもありますが

左利きさんゆえ、
「あ」の最後のまあるくしてはらうところが
いつも右下に広がってしまっていました。

が、何度も書いていくうちに 成功しました☆

文字の決まりや配置等、決して「習字」的には「良」とされるものではないかもしれませんが
気迫の伝わる、素敵な「作品」だと思います☆

左利きの場合、ご家庭の意向にそい、無理に矯正はしません。
特に年齢が小さいうちは、文字の形、決まりを認識し
書くことは「楽しい」という感覚が大事だと思います。

ただ、小学校入学前に直しておくと、右になおりやすいとも言われいます

保護者の方の方針をお聞きし、本人の意思も尊重し
おけいこしていきたいと思います。

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

みんなの作品を並べてみて・・
それぞれの姿を思い出し、なんだかんだでがんばってるじゃん!

みんなのこと、紹介したいです^^

いつも真面目に、楽しげに取り組んでいる子
最初のやる気からペースダウン・・
だけど本来の書きたい気持ちを持ち直しはじめた子、取り戻して欲しい子・・・

まだまだまだまだ、できるはず。

私も指導の方向を見直し
自発的に学んでもらえるようにしていきたいと考えています。

2015-10-13 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

1 / 212