2015-11

【書道教室】今月のキラリさん☆

11月は書初めもあり
競書の課題の練習がいつもより少なかったですが

書初めで多く書いたからでしょうか
少しずつ慣れてきているのでしょうか

短い時間ながらに上達してるな~と思うことが多かったです^^

今月のキラリさん☆
(皆にそれぞれのストーリーがあり
色々紹介するとキリがないので一人だけ^^)

1x1.trans 【書道教室】今月のキラリさん☆

小1のY.Fくん

いつも穏やかに、落ち着いておけいこしています
(時にくちゃっとなる屈託のない笑顔がいつも和ませてくれます^^)

黙々と書いて、片付けも気づいたらあっという間
そろそろYくんどうかな~と思ってみてみると
真面目に書いているから任せておこうということもしばしば。

「無になる」

もしかして、そんな時間かもしれないですね^^
その時間はとっても重要で、いかにその時間がつくれるか、かもしれません

後半に書いていた数枚を見た時に
とってもキラキラと見えました!

線が整って、きれいでした。

字が傾いてしまう傾向があるのが気になっていましたが
少し直ってきたかな

がんばってね!!

(もう一人)

4歳ちゃん。

筆使い、字形の把握
とっても良くできていると思います^^

80分、ずっと座っておけいこ、というのは
4歳さんにはしんどいことでしょう。

でも、お母様に見守られていた時は
きちんと最後まで出来ましたね!

やればできるんだね!

4歳だから、難しい、と決めつけてしまってはよくないですね。
やればできる!

やってみないと
やってもらわないと

出来るものも出来ない。ですね。

この時期(文字を覚えてきている時期)は
正しいひらがなの決まりを覚えることを優先し
書くことは楽しいという感覚を大事にしたいと思います

ので、細かいことはさておき
基本的なことを学んでいただけるようにしていきたいと思います


私も、娘が3歳前におねえちゃんになり
私も娘もいっぱいいっぱい、全力投球!になっていたことを思い出します
しんどかった・・

母はもちろん、
娘も小さな心の中で色々とうごめていたことでしょう

そんなことも含めて
応援しているよ☆

そして、来月から新しいお仲間が一人増えます

小1ちゃんです☆

体験では、周りを気にせず、自分の世界に入り
線の練習をたくさんしていました。
もっと書きたいってね^^

書くことが好き、書けるようになりたいという思いを感じました

楽しみにしています^^

2015-11-27 | Posted in blog, 書道, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】来週のおけいこについて

先週で書初めが終わり
無事、出品してきました。

生徒さんたちは、なんだかまだ書いているな~
という感覚があったかもしれませんが^^

同じお手本を何度も何度も練習しても
「完璧に書けることはない」

「完璧に書くことは難しいけど、書いた分だけ上達する」

という感覚だけでも、ちょっとでも
感じていただけたらいいなと思います。

告知が遅くなりましたが

来週は振替日ですが、いつもながらにおけいこいたします。

硬筆のみ、のおけいこにいたします。
(自由参加)

硬筆も強化していきましょうね!!

今日はお一人、体験でいらっしゃってくださります。
書初め期間に付、しばらくお待ちいただきまして申し訳ございませんでした。。

お待ちしております!

2015-11-20 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

和の趣

 

年賀状ムック本「和の趣 申どし版」技術評論社様

に掲載いただいております。

1x1.trans 和の趣

1x1.trans 和の趣

 

2015-11-13 | Posted in blog, gallery, デザイン書道No Comments » 

 

日本郵便ネット/スマホで年賀状

日本郵便ネット/スマホで年賀状

に年賀状デザインを提供させていただきました。

写真も入れることもできます

「和もの」内6点です

1x1.trans 日本郵便ネット/スマホで年賀状 1x1.trans 日本郵便ネット/スマホで年賀状

2015-11-13 | Posted in blog, gallery, デザイン書道No Comments » 

 

【書道教室】書初め特訓2

2回目の特訓

も皆上手におけいこしていました!

初めての場所だから?
人の家だから?

なんだか緊張の面持ちの子も
いい効果かもしれませんね^^

いつも中々たくさん書けない小2さんも
一生懸命何枚も書きましたね!
字が落ち着いてきました^^

やればできる!

1x1.trans 【書道教室】書初め特訓2

いつも黙々と書いている小1さん、
自分の世界の中にいる時間をもっているような^^
いつもながらに落ち着いていました

「お」
練習中にとっても上手に書けてましたね!
その「お」で次回も成功作品を期待していますよ^^

1x1.trans 【書道教室】書初め特訓2

とっても上手なのに
自信なさげな小1さん

やっぱり!
首をかしげながらちょっとがんばって書いてみたら
書いた分だけ上手に書けましたね!

1x1.trans 【書道教室】書初め特訓2

体調が完全ではないのに
「条幅書きたい」
追加で続けておけいこした年長さん

吸収するのが早く
立派な条幅を書き上げましたね!

1x1.trans 【書道教室】書初め特訓2

あと1回、
一つ一つ、字の特徴を理解し
筆使いを覚えていってね!

2015-11-11 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

漢字かな交じり

1x1.trans 漢字かな交じり

筆を新調して書きました

やはり書き味が違いました

同じ種類の筆でも当たり外れがあるように思います。

縦233㎝の課題もとり急ぎ書き上げ、、^^;
提出してきます。

1x1.trans 漢字かな交じり

2015-11-04 | Posted in blog, gallery, 書道No Comments » 

 

日頃、目に触れる

1x1.trans 日頃、目に触れる

 

自分の書いたものを飾ったり貼ったりして

日頃目に触れることは
勉強になると思います。

こうしたほうがいい
と気づくきっかけになります

生徒さんも
部屋に貼っているよ と^^

私もかな交じりの課題を
余っていたパネルを額にし、飾ってみることにしました。

2015-11-04 | Posted in blog, galleryNo Comments » 

 

古典かな

古典仮名のお勉強

田子の浦ゆ うち出でてみれば ま白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

書初め課題に、1年ぶりに、ですが・・
中々楽しいものです

1x1.trans 古典かな

2015-11-03 | Posted in blogNo Comments » 

 

【書道教室】4歳さんの初書初め♪

1x1.trans 【書道教室】4歳さんの初書初め♪

4歳さん、初書初めに挑戦です☆

条幅(床で書くこと)自体初めて、

今回お試しで書初めの課題を書いてみました。

かわいい、もちもちの「おもち」
(画像が横ですみません。。)

初めてでこんなに書けるの!?と驚きました!

大きい紙に怖じけず
しっかりと書けています^^
子どもならではでしょうか。

お手本もちゃんと見ながら書いていましたね^^

ここを直したほうがいい
というのも、ちゃんと聞いて、ちゃんと直してみたり^^

入会した当初は、4歳になりたて、
年齢もあり、80分続けて集中するのが難しかったですが
(当たり前ですよね)
座っていられる時間が長くなり、
出来ることが増えてきました。

この半年、私も成長を見させていただいております^^

先日書いた半紙も
いきなり上手に書いていて驚きました!
(課題が違かったのが惜しい!^^)

子どもの成長は早いですね

書くことが楽しい
という思いを持続して
成長とともに上達していってほしいです^^!

2015-11-03 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

1 / 212