2016-02

【書道教室】「書の庭だより」第1号完成!

1x1.trans 【書道教室】「書の庭だより」第1号完成!

書の庭のお便り第1号が完成しました。
明日のおけいこでお渡しいたします。

今後、お知らせ等はこちらに書かせていただきますね。

競書の成績の紹介もしていますが
今月号は初の優秀作品に選ばれていました!

そして、同冊子ではありませんが、私も掲載していただいておりました
恐れ多いです・・
生徒さんの見本となるようにも頑張る次第です^^

1x1.trans 【書道教室】「書の庭だより」第1号完成!

2016-02-25 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】お手本の紹介

来月のお手本を書き書き・・

1x1.trans 【書道教室】お手本の紹介

1x1.trans 【書道教室】お手本の紹介

来週はひなまつりですね

東川口教室の見学をお問い合わせいただきましたU様
お待ちしております!

 

 

 

 

2016-02-25 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

子どもと書に触れる

社中の選抜作家展を鑑賞しに行きました。

上野の東京都美術館まで、
子ども二人連れて電車でお出かけは避けてきたのですが、、

下の子も半分くらいは歩いてくれ
電車もまあまあ無難に乗ってくれたので

久々に三人でのお出かけ
今が旬なのだろうな、
もうしばらくで終わってしまうのだろうこの感覚を味わえ
母としてちょっと満ち足りたものがありました。

作品は、縦3mほどの大作がずらり
まさに見上げるかのように鑑賞。
こんな大きな紙に自由に書けたら気持ちいいだろうな~と感じました。

娘も「これ上手だね~!」「すごいね~!」と感激。

東京都美術館では他の会の書道展がいくつも開催されており
無料で入れたりもし
外にはめずらしい遊具のある公園があったり

子どもと来てもゆっくり楽しめるかなと感じました。

1x1.trans 子どもと書に触れる

翌日、競書の提出に間に合わすために娘と即席おけいこ^^;
(ちゃんとおけいこしなければと痛感・・)

息子もじっとはしてられず
クレヨンでは気に入らず

初めて筆を持ちました。

けっこう集中して塗りつぶしていました^^

1x1.trans 子どもと書に触れる

東川口での教室の時は
両親や主人に居てもらい、
3歳児の面倒を見てもらうようにしますのでご安心ください^^

 

2016-02-25 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

お手紙の代筆

1x1.trans お手紙の代筆

越谷市のご縁で
大事なお手紙の代筆をさせていただきました。

想いを伝えるのに、
直接会って、手紙、等
ケースバイケースで手段があるかと思います。

想いが伝わるようにと書かせていただきました。

2016-02-24 | Posted in blog, 書道No Comments » 

 

人物画を習作する

1x1.trans 人物画を習作する

 

1x1.trans 人物画を習作する

久々に描いてみたく・・

お恥ずかしながら・・

2016-02-18 | Posted in blog, デザイン書道No Comments » 

 

藝に游ぶ

1x1.trans 藝に游ぶ

「藝於游」

「志於道 拠於徳 依於仁 遊於芸」

孔子『論語』より

正しい道を志し、徳を根拠とし、仁に依って芸(教養)のなかに遊べ

孔子の言う芸とは教養であり、学問と礼儀作法、武芸も含まれていました。
そして人への愛情、仁を大切にしつつ、そういった教養(芸)のなかに遊んで、人格の幅を広げよと・・・

2016-02-17 | Posted in blog, gallery, 書道No Comments » 

 

【書道教室】体験教室、お待ちしております

2月も後半、3月から東川口教室が始まるということで、

春ももうすぐ、桜はいつ頃咲くのかな~なんて
何となくそわそわ&わくわくしております。

ただいま、ひらがなのプリントを印刷中。
46文字分、硬筆は毎月の課題と並行して、
余裕がある生徒さんには、まずはオリジナルのプリントを練習していただきます。

折に触れて、名前の練習&テストをしたり^^

東川口の教室内はこのような感じで
8畳のお部屋、定員6名です。

1x1.trans 【書道教室】体験教室、お待ちしております 1x1.trans 【書道教室】体験教室、お待ちしております

ちょうど通りに面しているところ、玄関前のお部屋なので
保護者の方もご安心かなと
(奥まった見えないところよりは様子が伺えていいのかな~
と勝手に思っております)

どんな感じの教室かな?
お子様は興味を持ちそうかな?

まずは体験だけ、説明だけでOK、ですので
どうぞお気軽にお問合せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~体験教室について~

1.まずは、当HP【お問合せ】又は、お電話(090-6652-1518)にて
ご希望の日時をお知らせください
(日程については、過去の記事【3月の予定】をご確認ください)

2.当日、お気をつけてお越しください
持ち物:汚れても大丈夫な服装
(黒っぽいものや、スモック等)
体験料:1000円(ご入会後、1000円は返却いたします)
所要時間:60分

3.お子様の書道体験(実際に墨を磨るところから始めます)の
合間に、保護者の方に教室の説明等をいたします

4.お疲れ様でした。
続けられそうでしたら、改めてでもご連絡ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~補足~

※初月の月謝は無料とさせていただきます(5月分のお月謝まで)
※入会金は2000円(4月末ご入会まで 通常4000円)
ですので、
4月までにご入会いただけますと、
初月は2000円でご受講いただけます。

※主に、3月は体験教室→4月からおけいこ開始
という流れになるかと思いますが、
早めにおけいこを始めたい、という場合
もちろん、3月からおけいことして受けていただくことも可能です^^
(3月の木・金・日の内、4回、受けていただいても大丈夫です)

※書道用品は一式揃えていただくこととなります
(幼年さんは、硯、文鎮のみお貸出しもできます)
(教室でも一部購入可能)

お稽古初日に間に合わなくても大丈夫です(教室のものをお貸しします)

※筆はご自宅で洗っていただくこととなりますので、ご了承ください。

※時間短縮のために、墨液のみで書くという方法もありますが
当教室は、固形墨を磨ることは、書道を学ぶ上で重要な行為であると考えております。
(ただ、固形墨のみで真っ黒くするのはやはり時間がかかるので、墨液も使用します)

また、道具を大事に扱うということも、書道上達の基本と考えております。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

皆様にお会いできますことを、心よりお待ちしております。

2016-02-17 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】1年生、幼年さんの作品☆

今月から60分のおけいことなり

どこまで書けるかな~半紙だけかな~と思っていましたが

あんまり変わらないような!?

いつも通り半紙を書き終えても
まだ時間がある!
今まで通り、硬筆か条幅をする時間があります。

ポイントは

片付け

を、いかにてきぱきできるかです^^

片付けもおけいこの内ですからね!

時間が短縮された分、
意識も凝縮されたように感じています^^

今月の課題のおけいこはあと1回ですが
人数の多い学年の作品を並べてみました

1年生
1x1.trans 【書道教室】1年生、幼年さんの作品☆

1x1.trans 【書道教室】1年生、幼年さんの作品☆幼年さん

どれが自分のかわかるかな?
どうすればもっとよくなるかな??

・・と、ここでは生徒さんも見る機会もあまりないでしょうし
と思いまして

今後、不規則的に、書の庭のおたよりを発行していこうと思います。

そちらで、お知らせや作品の紹介をしていきたいと思っております^^

2016-02-15 | Posted in blog, 書道教室No Comments » 

 

【書道教室】3月の予定

東川口教室でもぽちぽちとお問い合わせをいただくようになりました。

3月の体験教室の日時は、こちらをご確認ください。
(東川口は、ピンク色の部分、体験教室は随時)

ご希望の際は、日にちと時間帯をお知らせください。

◆電話:090-6652-1518
(電話はつながりにくい場合がございます。
留守番電話にご伝言をいただければ、折り返しご連絡いたします)

◆メール:当HPの お問い合わせ より

 

場所を知っておきたい、確認しておきたいこと等ございましたら
お気軽にお問合せください。

 

1x1.trans 【書道教室】3月の予定

2016-02-02 | Posted in blog, 書道教室No Comments »